★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 388.html
 ★阿修羅♪
【関連】「よくぞヒロヒトがこういうセリフを吐けたもんだと呆れるね」【ブログ「不条理日記」より抜粋】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/388.html
投稿者 傍観者A 日時 2006 年 7 月 21 日 00:52:38: ebe9fDsQ1Z63o
 

(回答先: Re: 昭和天皇という人物は小生の思ったとおりやはり身勝手で唾棄すべき人物であったなと再確認できた。 投稿者 gtarao 日時 2006 年 7 月 20 日 19:16:27)

http://himadesu.seesaa.net/article/21114371.html#more
2006年07月21日
靖国神社とA級戦犯

(以下主要箇所を抜粋)

(前略)
で、昨日は北京で靖国神社についてこのような会談が行われたという。

中国側、「分祀論に注目」 訪中の古賀・遺族会会長に
2006年07月19日18時51分
 中国を訪問中の古賀誠・元自民党幹事長(日本遺族会会長)は19日、北京市内で中国共産党の王家瑞(ワン・チアロイ)・対外連絡部長と会談した。王氏は古賀氏が靖国神社に合祀(ごうし)されたA級戦犯の分祀検討を提言していることに触れ、「分祀論に注目している。日本国内で受け入れられるのであれば、一つのいい方向だ」と期待を示した。

 王氏は、「日中関係では靖国問題が一つのネックになっている。戦没者への慰霊という意味合いはわかるが、戦争を引き起こした人と一般の人々とを混同してはならない」と指摘した。
 この後、古賀氏は同市内で武大偉(ウー・ターウェイ)・外務次官とも会談。古賀氏は北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題について協力を要請。武氏は「6者協議の枠組みの中で努力していきたい。当面なかなか(進展は)難しいが、水面下の努力を積み重ねていくことが必要だ」と答えた。

つーことは中国はもしA級戦犯の「分祀」が行われれば、首相が靖国参拝しても批判しないんだろうか?そりゃ批判するもしないも中国の勝手だが、首相の靖国参拝問題はそれで済む問題じゃねえと思うぞ。俺は中を見てないけどさ(笑)、遊就館に行けば靖国神社とはどういう所かよく分かると思うぞ。
で、それを分かっていないまま死んだバカの発言で世間は大騒ぎしている模様。

昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀
2006年07月20日11時12分
 昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かった。当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が発言をメモに記し、家族が保管していた。昭和天皇は靖国神社に戦後8回参拝。78年のA級戦犯合祀以降は一度も参拝していなかった。A級戦犯合祀後に昭和天皇が靖国参拝をしなかったことをめぐっては、合祀当時の側近が昭和天皇が不快感を抱いていた、と証言しており、今回のメモでその思いが裏付けられた格好だ。
(中略)

朝日なんかは「ほれ見ろ、ヒロヒトでさえA級戦犯合祀に批判的だったじゃねえか!」と言いたいんだろうけどさ・・・よくぞヒロヒトがこういうセリフを吐けたもんだと呆れるね。自分は裁かれなかったが東條らは処刑されても当然だったと思ってやがったんだろうか?
もし「平和に対する罪」で戦争指導者が裁かれるのが正しいことだったとすれば、真っ先に裁かれなければならないのはヒロヒト自身だろう。あいつはただの飾り物だったわけじゃなく、戦争遂行に係わり、終戦を遅らせたのである。そもそもヒロヒトは旧日本軍を統べる「大元帥」であり、奴の「詔」によって戦争が行われたのである。ヒロヒトに戦争責任が無いとすれば、パロマの社長にもシンドラーエレベーターの社長にもヒューザーの社長のオジャマモンにも、それぞれの社の起した重大な不正について責任が無い、ということになる。

東京裁判の被告の一人だった大川周明という右翼の指導者は、この裁判で陸軍関係者に責任が負わせられようとしていることについて、

「いずれにせよ、戦争は東条一人で始めたような具合になってしまった。誰も彼も反対したが戦争が始まったというのだから、こんな馬鹿げた話はない。日本を代表するA級戦犯の連中、実に永久の恥さらしどもだ」

と、日記に書いたという(吉田裕/著「昭和天皇の終戦史」P-195)。この裁判は、ヒロヒトは戦争に関係が無い、というような具合になってしまったのである。そしてヒロヒトは生き残り、後に「A級戦犯合祀」に腹を立てていたのである。こんな馬鹿げた話はない。
A級戦犯を祀ってあるかどうかなどとは関係無く、靖国神社は現在でも侵略戦争を賛美する団体であり、天皇制は侵略戦争を推進した機関であり、ヒロヒトはその戦争の責任者の一人である・・・ことを本人が自覚していなかったのは残念だが、外野はしっかり指摘してあげるべきではありまへんか?

それから、野党がこのヒロヒトの発言を持ち上げるのも政争の道具として当然だろうが・・・情けないもんだね。

民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで
2006年07月20日19時58分
 「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。(後略)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。