★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 404.html
 ★阿修羅♪
戦争の事後責任と事前責任 森永卓郎(マガジン9条 05/12/14)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/404.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 7 月 21 日 13:13:50: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 7月12日→7月19日に訂正。上記投稿は7月19日のものです。ついでにもう一つ画像アップ。 投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 21 日 02:48:12)

戦争の事後責任と事前責任


 ある会議で、東京大学の神野直彦教授が、「戦争は事後責任より、事前責任の方が重要だ」という発言をした。私は、久しぶりに目からうろこが落ちるのを感じた。
 私は戦争責任というのをずっと不思議な気持ちで見つめていた。もちろん、戦犯は裁かなければならない。多くの人命や財産を失わせて、それで責任を取らないというのは、やはりおかしいと思う。
 ただ戦争の事後責任で一番おかしいのは、戦勝国が敗戦国を裁き、戦勝国の「戦犯」は裁かれることが決してないということだ。
 片方が完全な正義という戦争が本当にあるのだろうか。例えば、太平洋戦争は一方的に日本だけが悪かったのだろうか。
 もちろん日本の戦争責任を否定するのではない。しかし、アメリカに責任はないのだろうか。例えば、広島、長崎に原爆を投下して、何十万人という人命を一瞬にして奪い、生まれ育った街を消失させ、長い後遺症に苦しませ、愛する人を永遠になくした心の悲しみを与えても、それでも一切責任はないのだろうか。
 私はアメリカを裁けと言っているのではない。いまさら、新たな犠牲者を生み出しても何にもならない。戦争を行った当事者は多かれ少なかれ、どちらにも責任があるのだ。
 問題は、その裁き方だ。私は、事後責任を追求するのではなく、事前責任を追求すべきなのだと思う。戦争で一番悪いのは、戦争になるような仕組みや世論を作り出した人たちなのだ。その罪は、戦争になる前に裁くことができる。そうしたことをする議員は、選挙で落選させればよいからだ。
つまり、戦争の事前責任を裁く裁判官は、国民自身なのだ。だから我々は戦争の事前責任を負うべき人が生まれていないか常にチェックして、それを裁いて行かなければならないのだ。それが戦争を防ぐ一番の近道なのだ。残念ながら、私はいま裁かなければならない議員が急速に増えてきていると感じている。

http://www.magazine9.jp/morinaga/dai009/index.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。