★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 448.html
 ★阿修羅♪
「A級戦犯合祀不快発言」という情報戦を仕掛けているのは、誰か? [毒蛇山荘日記]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/448.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 24 日 12:03:04: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「A級戦犯合祀不快発言」という情報戦を仕掛けているのは、誰か? [毒蛇山荘日記]

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20060724/1153691788

2006-07-24 ■「A級戦犯合祀不快発言」という情報戦を仕掛けているのは、誰か?


■情報戦を仕掛けているのは、誰か?

日経がスクープした、故富田朝彦宮内庁長官メモによる天皇の「A級戦犯合祀不快発言」が様々な波紋を呼んでいるようである。むろん、九月の総裁選を左右すると思われる靖国参拝の是非をめぐる問題としてである。僕は、天皇の不快発言そのものには別にたいして深い関心はないが、しかし、ここに来て、情報戦の疑いが感じられるようになったので、ちょっと僕の意見を述べておきたい。


実は、拙「毒蛇日記=掲示板」で、「ななし」氏が、早い段階で重要な書込みをしていた。「小泉官邸は情報工作の達人です。全ての新聞テレビは小泉官邸の味方です。前原永田のメール問題を思い出してください。冷静に状況を判断しなければまた「小泉官邸マスゴミ」に一杯食わされます。冷静に対処するのが懸命だと私は思うのですが… 」


さて、マスコミではこのメモが「ホンモノ」という前提で議論が進められているのに対して、ネットやブログでは、「捏造疑惑」や「ヤラセ疑惑」「藤尾正行発言説」「記者会見メモ説」等、要するに日経の「天皇の不快発言」という論調を否定する発言や分析が活発になっている。むろん、真相はまだ分からないが、この日経スクープ騒動は、「永田ガセメール騒動」と同じような論理構造にあるのではないか。つまり「ガセネタ」の可能性が強いということだ。


今回も「永田ガセメール騒動」の時と同様に、スクープ記事公開と同時に「ガセネタ疑惑」が沸き起こっている。しかも、この疑惑問題を「ブログ」で扱う各ブロガーのところへは、内部情報や秘密情報のタレコミが殺到している模様だ。前もって仕組まれていたのではないかと考えるのはぼくだけではなかろう。


しかも、日経のスクープ記事と同日に、安倍晋三の『美しい国へ』という著書が発売されている。日経の記事は、反靖国参拝派、反小泉・安倍派、親中派による「安倍つぶし」の「プロパガンダ記事」だろうという批判も起こっているが、そうだろうか。そんなわかりやすい策謀を企てるだろうか。問題は、もっと別のところにあるだろう。


とすれば、次の問題が問われなければなるまい。それは、この情報戦を誰が仕掛けたのかと言う問題だ。普通に考えれば、靖国参拝批判派、親中派、反小泉・安倍派の誰かが仕掛けたということになろう。一部では、そういう見地から、二階経済産業省大臣の名前が挙がっている。むろん、これはあり得ないだろう。


このスクープがニセモノ、ガセネタだったとすれば……。これで傷つくのは誰か。それは、このスクープ記事をネタに、小泉の靖国参拝に反対する連中だろう。たとえば、日曜日の「サンデープロジェクト」で、小泉参拝を批判していた加藤紘一や菅直人などがそれだろう。


ここで、何かに気づかないか。そうなのだ。「永田カセメール騒動」である。実は、今回もまた、誰かが「ガセネタ」をマスコミに持ち込んだ可能性がきわめて高くなってきたと言うことだ。そもそもこの富田メモなるものが、なぜ、今、出現したのか。誰が、このメモを、日経に売り込んだのか。


まだ、ネットやブログでは、ホンモノかニセモノかの議論で沸騰中だが、そしてその当然の結果として、靖国参拝批判派への攻撃、親中派への攻撃、反小泉安倍派への攻撃が激しくなっているが、その裏でシメシメとほくそ笑んでいる者がいないか。いるとすれば、それはこの騒動で、一番、得をする奴だろう。(笑)つまり、この「天皇不快発言メモ騒動」という情報戦を仕掛けたのは、誰か、ということだ。もうおわかりだろう。


●以下は、「毒蛇=掲示板」書込みより。


●昭和天皇メモの件は慎重に対処せねば。 - ななし

2006/07/21(Fri) 12:04

「大和ごころ。ときどきその他」

『宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船』

http://ameblo.jp/shionos/entry-10014898084.html

まずは上記ブログをお読みください。

小泉官邸は謀略情報工作が得意です。

小泉マンセーの日経が小泉安倍の不利益になる事をするはずがないでしょう。

当然、左派の人々や本当の保守の人々はこの件で小泉安倍を非難批判するでしょう。

でも一歩立ち止まって冷静に考えなければなりません。

小泉官邸は情報工作の達人です。

全ての新聞テレビは小泉官邸の味方です。

前原永田のメール問題を思い出してください。

冷静に状況を判断しなければまた「小泉官邸マスゴミ」に一杯食わされます。

冷静に対処するのが懸命だと私は思うのですが…


●Re: 昭和天皇メモの件は慎重に対処せねば。 - こぴぺNO.1

2006/07/22(Sat) 02:47

【重大な疑問】

1 「昭和天皇と交わされた会話を日記や手帳に克明に書き残していた。」のになぜかこの部分は手帳に貼り付けてあった。

2 「だから私はあれ以来参拝していない。」

  天皇陛下は75年(社会党批判時)から参拝していないのに、「私はあれ(3年も後の78年のA級戦犯合祀)以来参拝していない」

  では辻褄が合わない。「私」が誰を指すのか不明。

3 あったとされる「発言」が合祀から十年後の昭和63年(1988年)の4月。崩御の前年。

4 天皇陛下が自分の(個人的な)意思で参拝したり、参拝を取りやめたりすることはそもそもできない。

  それをできると思うのは、外国人か日本の官僚機構を知らない人達。

5 何故、毎年、天皇陛下はABC級戦犯も追悼の対象となっている全国戦没者追悼式に毎年参列して、御言葉も述べているのか。

6 白鳥を白取と誤字。普通間違えるか?

7 論理構成、概念、時系列が中国共産党にあまりに都合が良すぎるステレオタイプのような文章。

  「平和に強い考え」?何それ?中国共産党の影響力の強い旧社会党や社民党がいかにも使いそうな言葉。

8 「松平の子の今の宮司がどう考えたのか、易々と。」

  「筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」

  合祀された78年ならまだしも、合祀から10年経った崩御の前年の88年に語ったとするとあまりに不自然な発言。

9 当時の侍従長でA級戦犯の合祀に大反対だった、徳川義寛氏の発言と考えれば、内容はすべて辻褄が合う。

  http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/0816num90.html

10 勅使は陛下の私費で現在まで靖国神社に派遣されている

11 他に比べて紙が劣化していない。インクも鮮明な上に色が違う。

12 メモ上部に「藤尾(文相)の発言」とある。藤尾の在任期間は1986年7月22日〜9月8日。日付が合わない。

13 天皇は神社(靖国だけでなく、どこの神社でも)に参拝する場合「参拝」ではなく、「御親拝」という表現を使う。


●Re: 昭和天皇メモの件は慎重に対処せねば。 - こぴぺNO.2

2006/07/22(Sat) 02:50

普通に考えて、一新聞記者レベルで扱える問題ではないでしょう。

日経新聞社長が中国当局にご指導を受けていました↓

■唐家セン国務委員、杉田日本経済新聞社長と会見(2006/04/14)

http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t246283.htm

遺族会会長の古賀誠も、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会談して分祀の話は、だいたいの決着がついているようです。

あと、中川国対委員長と、与謝野政調会長は100%分祀派です。

■(5/29)中川国対委員長「靖国神社はA級戦犯の自発的分祀を」

http://www.nikkei.co.jp/china/news/archive/20050529c1e2900429.html

■ 「「靖国、中国は内政干渉でない」与謝野政調会長が見解」」

自民党の与謝野政調会長は29日、テレビ朝日の報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝について「靖国問題は、単なる内政問題ではなく一定の外交的効果を持った問題だ。内政だけの問題としてとらえるのは、とらえ方が狭すぎる」と述べ、中国側の批判は「内政干渉」には当たらないとの考えを示した。

また、与謝野氏は、A級戦犯の分祀(ぶんし)案について、「中曽根元首相は分祀論だ。日中間の問題を現実的に解決し、かつ両方がそこそこの満足度を得るのが正しいと思う」と述べ、支持する考えを示した。読売新聞 (2005年5月29日)

小泉首相は分祀派かどうか明らかにしていませんが「心ならずも戦場に赴いた戦没者たちの追悼のために参拝している」という発言から、分祀派であると想像できます。首相官邸HPより↓

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2005/06/20nikkan.html

経団連の御手洗さんは、まだまともですけど、奥田前会長を初めとした首相官邸と繋がりの強い政商の連中は分祀派ばかりで、中国との商売しか考えていないですからね。それをスポンサーとしている日経新聞社長が分祀派なのは理解できることです。

なんせ昨年の解散総選挙を思い出せば判る通り、異例の憲法七条を持ち出して、天皇を政治利用をすることなど平気でやってしまう連中ばかりですから。首相官邸から経団連、マスコミに至るまで売国奴のオンパレードです。

それを日経新聞では日常であった株のインサイダー売買を隠すための、プロパガンダ的な大スクープだったわけです。

■日経社員、近く取り調べ インサイダー取引の疑い(7/20東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006071901006322.html


●Re: 昭和天皇メモの件は慎重に対処せねば。 - 山崎行太郎 Home

2006/07/23(Sun) 02:38

小泉官邸は情報工作の達人です。

全ての新聞テレビは小泉官邸の味方です。

前原永田のメール問題を思い出してください。

冷静に状況を判断しなければまた「小泉官邸マスゴミ」に一杯食わされます。

冷静に対処するのが懸命だと私は思うのですが…

まったくおっしゃるとおりです。

鋭い指摘に感服。

永田メール騒動と同じような構造ですね。

これで得するのは誰か?

安倍に決まってますね。

今は、被害者みたいな立場ですが、意外や意外。

シメシメとほくそ笑んでいるのは安倍一派か?

被害者を疑え……ですね。( from_ 山崎行太郎 )


▽関連記事

メモに関する疑問点。・・・なんだか、民主党の「ホリエモンメール」問題みたいになってきた。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/387.html
投稿者 Sirent Tears 日時 2006 年 7 月 20 日 23:56:56: CmXJg4SqZQm1A


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。