★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 476.html
 ★阿修羅♪
警察と自衛隊と天皇制をむすぶネットワークの中枢にいた富田朝彦氏 (内田樹 Blog)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/476.html
投稿者 レイ 日時 2006 年 7 月 25 日 22:11:46: mRt2rX4ca0PnA
 

2006年07月24日
トミタくんのお父さん

ぼくの通っていた都立日比谷高校では、いくつかの教科に「発表授業」というものがあって、生徒が二人一組になって100分間の授業を担当するということがしばしば行われていた。
一年生のとき、政治経済で発表授業をすることになった。
級友の秀才トミタくんが眼鏡ごしに目をキラリとさせて、「ねえ、ウチダくん、自衛隊について発表しないか?」と提案してきた。
うん、いいよ、とぼくは答えた。
さっそく二人で図書館にこもって自衛隊に関する基礎的なデータを集め、自衛隊についての賛否の政策的議論を調べた。
だいたい調べがついたところで、トミタくんがふたたび目をキラリとさせて「実際に防衛庁に行って話をきいてみよう」と言ってきた。
自衛隊に?どうやって?
「うん、あてがあるんだ」とトミタくんは静かに笑った。
数日後、ぼくとトミタくんは一緒に六本木の防衛庁を訪れた。
門衛に名前をつげると、門衛の兵士は直立不動でぼくたちに敬礼をした。
制服の士官に執務室に案内されると、スーツをきた端正な風貌の中年の紳士が立ってていねいに挨拶をしてくれた。
「父だよ」とトミタ君が紹介してくれた。
トミタくんのお父さんは防衛庁にお勤めだったのである。
お父さんが手配してくれたので、ぼくたちは防衛庁内部を制服士官の案内で視察し、たくさんの資料を頂いて、内容の濃い発表授業を行うことができた。
それからしばらくして、トミタくんのお父さんは警察庁に移動した。
もともと警察官僚だったので、古巣に戻ったのである。
それからしばらくして、トミタくんのお父さんは宮内庁長官になった。
そのときにはじめてある種の超高級官僚は、警察と自衛隊と宮内庁を結ぶネットワークをコーディネイトすることを主務としているのだということを知った。
考えてみれば、当然のことである。
そのトライアングルこそが旧称でいわれたところの「國體」の中枢なのだから。
そのトライアングルの管理者に求められるのがどのような人間的資質であるかはぼくにも想像がつく。
恐ろしく頭が切れて、決して感情的にならず、私利私欲がなく、トップシークレットを供与する無数の「アセット」を国内外に有していながら、その情報を利用することを出来る限り自制できる人でなければ「こんな仕事」は務まらない。
警察と自衛隊と天皇制をむすぶネットワークの中枢にいた富田朝彦氏のもとにどれほどの質と量の情報が届けられたのか、とてもぼくには想像がつかない。
そのほとんどは「墓場まで持ってゆくしかない」種類の情報だったはずである。
そして、現に富田氏はそれを墓場まで持って行った。
たまたま、そのうちのひとつがぽろりとこぼれた。
それだけで靖国問題についての世論の動向がこれだけ振れた。
いまでも新聞にその名前を見るたびに、40年前に執務室に差し込んでいたあわい冬の日差しを背にしたシルエットを思い出す。

http://blog.tatsuru.com/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。