★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 278.html
 ★阿修羅♪
前言を翻し、自らの「談話」を投げ捨てる小泉総理(保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/278.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 8 月 11 日 20:08:09: 2nLReFHhGZ7P6
 

前言を翻し、自らの「談話」を投げ捨てる小泉総理

政治 / 2006年08月11日


この季節になると高揚し、アグレッシィブになるのが小泉総理の性格なのだろうか。8月15日靖国参拝を示唆する言動が続いている。「公約を守ることは大切だ」と言い続けているが、このブログで指摘しておいた「2001年8月13日談話」については、一言も触れずまるでそんな談話などなかったかのような態度だ。この談話は、なぜ靖国参拝を行ったかについて説明しているだけでなく、なぜ「8月15日靖国参拝」を断念したのかについて内外に示したもの。しかも、「総理として発言したことを撤回するのは、慙愧にたえないが」とまで踏み込んで、8月15日に参拝しない理由を述べている「談話」は、文字通りの「総裁選公約の修正」だった。「公約の修正」を内閣総理大臣の談話として公表すれば、総裁選候補として掲げた「最初の公約」よりも重い総理としての公の約束事である。

どうやら、「最初の公約」を修正したことを御本人が忘れているのか、「たいしたことない」と軽んじているのか、小泉総理の言動の通りに8・15参拝を行うのであれば「総理談話を破棄する」結果となり、公約破りになる。「2001年8月13日談話」は不適切な談話で自分の本心でなかったと釈明し、さっさと破棄してから「最初の公約」について語るべきである。小泉総理の思考回路は、情動であり論理ではない。論理的に整合性がないと、言葉に誠実な人間は立往生するが、小泉総理は違う。「自衛隊がいる所が非戦闘地域だ」というスリカエは平気だし、「人生いろいろ、社員もいろいろ」と煙に巻いて平然としてきた。

「8月15日に靖国参拝する」と言った後で、「8月15日には靖国参拝しない」と公言していることについて説明を求めれば、「あれから何年経ったんですか。事情も環境も変化したでしょ。私は、中国・韓国に飛んで真意を説明したが、『靖国に行くな』の一点ばり。これは、心の問題ですから外国政府に『行け』『行くな』と指示されるものではないんです。8月15日を避けて参拝しても、批判は同じですから、私は縛られません」と言うのだろうか。これは、私の想像したコメントだ。

と、ここまで書いたら毎日新聞の朝刊に昨日交わされた小泉総理と記者の「この問題についての本物のやりとりが掲載されていた。実際は、小泉総理はどう答えていたのだろうか。

(記者)「8月15日参拝の公約は守るべきだ」と発言したが、近隣諸国への配慮で15日を避けたという01年談話との整合性は?

(総理)整合性と言うと面白い。メディアは公約を守らないと批判し、守ると「自分たちの意見に反対するものは守らなくていい」と批判する。どの国でも、2、3の問題で意見の違いや対立がある。ひとつの問題で意見が違うから首脳会談を行わないのはおかしいと思いませんか。私がひとつの問題で首脳会談を行わないと言ったらその通りだと言うのか。批判するでしょう。
2度と戦争を起こさない、戦没者に対する哀悼の念を表明するために靖国神社に参拝する。私は当然のことだと思っています。8月15日のみならず、いつ行っても批判してるでしょ。いつ行っても同じだ。(毎日新聞8月11日朝刊)

結論は予想通りの言葉だった。「8月15日を避けても批判される。だったら、いつ行っても同じでしょ」という言い分だ。記者が問うた整合性については「面白い」と一言でかわし、一切の説明はない。小泉総理は、自分にマイクを向ける記者たちの「公約を守れ」「公約を守るのか」という発想野発言に整合性はないでしょと、逆襲しているのだ。自分の談話には一言も触れられない。さらに「01年談話との整合性はないということですね」「談話は参拝で破棄ですね」とさらに突っ込んで聞いてほしかったが、スリカエと自己正当化の名人である総理は、中国・韓国は内政干渉だ、批判される筋合いはないと居直るだけだろう。

日本語を使用しての議論が成り立たない論理破綻型の総理をメディアは持ち上げてきた。過去の談話と矛盾しないのかと聞かれて、この程度の「逆襲」しかしない総理に外交戦略上の「百年の計」どころか「百日の計」も存在しない。8月15日、靖国参拝を終えて「公約は守りました。いかなる圧力にも屈しません」とタンカを切ることで、スッキリするのは本人だけである。

自民党では「安倍支持のバスに乗り遅れるな」とばかりに雪崩を打って、中堅・若手の面々が態度表明している。安倍支持勢力があまりに膨らみすぎて「靖国」も「アジア外交」も政策論争にならない。最初から勝負が判っているのに、議論が白熱することはなく、自民党が得意としてきた党内抗争をはさんだ「疑似政権交代劇」は演出できない。このまま小泉継承政権が生れて、アジア外交は放置されるままでいいわけがない。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/eb87c528fb1bc3d847799c843157f8e8

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。