★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 315.html
 ★阿修羅♪
安倍氏の歴史観と「村山談話」(保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/315.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 8 月 13 日 20:35:31: 2nLReFHhGZ7P6
 

安倍氏の歴史観と「村山談話」

政治 / 2006年08月13日


教育基本法の審議の中で、11年前に戦後50年を期して、村山内閣総理大臣の発表した村山談話を朗読すると不勉強なラルドレン議席からワンワンとヤジが湧いた。ところが、彼らの敬愛する小泉総理は事あるごとに「村山談話」を引用している。
2001年8月13日に靖国神社参拝をした時の釈明さえ、村山談話を下敷きにしている。靖国神社参拝の立場を釈明するために使われた部分を再録してみよう。

「この大戦で、日本は、わが国民を含め世界の多くの人々に対して、大きな惨禍をもたらしました。とりわけ、アジア近隣諸国に対しては、過去の一時期、誤った国策にもとづく植民地支配と侵略を行い、計り知れぬ惨害と苦痛を強いたのです。それはいまだに、この地の多くの人々の間に、癒しがたい傷痕となって残っています」(01年8月13日小泉総理の談話)

ところが、ぶっちぎりで総裁選に勝つだろうと言われている安倍官房長官は「村山談話」とどう向き合うのだろうか。これまでの安倍氏の言動からは、「植民地支配と侵略」という歴史観はない。「あの戦争は間違っていた」ということもなく、
自らの判断を明らかにしない。小泉靖国参拝が続いてもなお日中・日韓関係が経済・文化を中心に活発なのは「村山談話」という最低限の「歴史的認識」のラインが貢献しているものと考える。

かっての戦争に向き合う平和教育を自虐史観として切り捨て、「大東亜戦争」を賛美するような「新しい歴史教科書」史観で、教育に介入するようなアナクロ政治を行う危険は高まっている。「反省しない人間は繰り返す」と言うが、小泉靖国参拝が近づく中で、政治の迷走は止まらない。


http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/5a11cb600d54ca5ebe9052bd3c8add0b

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。