★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 439.html
 ★阿修羅♪
あなたは偉い!小泉さん。【PJニュース】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/439.html
投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 17 日 12:24:38: hhGgKkD30Q.3.
 

(回答先: 報道機関よ、終戦記念日には半旗を掲げよ【PJニュース】 投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 17 日 12:21:44)

livedoor ニュース - あなたは偉い!小泉さん。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2326112/detail?rd

【PJニュース 08月16日】− 実現、おめでとうございます。思えば、あなたは、6日広島、9日長崎、15日千鳥が淵と武道館と、8月の戦没者慰霊には全て参加され、公約の靖国にも参拝をされたのでした。

 原爆犠牲者、無名戦死の墓、そして全国戦没者。加えて靖国と、あなたが、現在の日本を築くための礎となられた方々への追悼の意を表されることの「心」については、賛同の意がない訳ではありませんが、ひとつこの疑問にお答え願えませんでしょうか?

 戦没者とは、一体どの範囲をいうのでしょう。軍人としての戦死者、軍属としての死亡者、これらの方は、靖国の祭神ですよね。原爆慰霊者は、それぞれの慰霊碑に名簿があります。では、国内の空襲や沖縄、満州、サイパンなどの民間人の犠牲者は、どこでどのように追悼されているのでしょう。武道館の全国戦没者慰霊式がそうなのでしょうか?

 戦争の犠牲者を、広く追悼するのが、大切なのではないでしょうか?靖国の祭神は、ある意味では、犠牲者でありますが、軍人でありその死に対しては、恩給などの恩典で、その報いがある筈です。しかし、本当の意味での戦争犠牲者は、何の報いもなく、追悼されることなく忘れ去られてしまっているのが、現実ではないでしょうか?

 東京や各地の空襲や満州の荒野で、家族が全滅してしまったたり、あの有名なサイパンのバンザイクリフで投身した女性を、誰が追悼するのでしょうか?

 本当の戦争の犠牲者は、黙して語られない部分だと、私は思います。時に忘れ去られた多くの人々の声なき声を聞き、その犠牲の元に今があることを思い、平和を考えるのが、8月15日ではないでしょうか?

 ですから、その犠牲者は、日本国内のみならず全世界の戦争犠牲者へ対する平和への「いのり」であり、今、起こっている戦争で犠牲者を無くすための努力をする必要があるのではないでしょうか?

 「安らかに、眠ってください。過ちは、二度と繰り返しませんから」では、余りにも中途半端です。

 小泉さん、貴方は、信念をもって、靖国に参拝されました。この後、前総理大臣となられたならば、その信念をもって、全世界の平和実現のために努力されることを期待します。レバノンでの停戦は、一応実現はしましたが、まだその現実は脆弱なものです。イスラム社会との問題も未だ解決していません。

 まだまだ、引退は早いでしょう。平和の使者となって、国際的に、特に難しくなっている東アジアの平和実現のためにも、努力されてはいかがでしょうか?靖国の英霊と共に、犠牲となった多くのアジア同朋のためにも、それが一番だと思うのです。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 鈴木修司【愛知県】

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。