★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 447.html
 ★阿修羅♪
韓国 分祀でも参拝容認できず(NHKニュース)…私が以前に予測した結果が意外に早く出た。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/447.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 8 月 17 日 14:30:24: uj2zhYZWUUp16
 

私は以前に何度か次のような予測を出した事があります。
靖国神社でA級戦犯合祀をやめても、天皇・皇后は靖国神社への参拝を行う事は出来ないでしょう。
合祀をやめても、現在の祀り方では近隣諸国の批判は収まらず、従って批判の収まらないところへ天皇・皇后は参拝は現実問題としては不可能だからです。
天皇・皇后に政治権力が無理やり参拝を強要することは不可能ではありませんが、それを行うと大きな禍を受ける事になります。

ところが、政治家達はA級戦犯分祀をその場限りの言い逃れでやろうと考えているのです。
「分祀すれば、首相が参拝しても外国から批判されないであろうし、天皇の参拝も可能になる」
実に馬鹿げています。真剣に考えていないし何も解かっていない。
天皇の参拝について、天皇御自身のお考えを聞いた事は無いだろう。
外国にも「分祀」について聞いた事は無いだろう。
考える事の出来ない者共が無知を曝け出し、しかも自分自身がその事を知らないという信じられない光景だ。
傲慢ここに極まれり。
恐るべき有様である。

「分祀の如何にかかわらず首相の参拝は容認できない」との声が必ず外国から上がるであろうと考えていた。

昭和天皇の意思を確かめることなく合祀してしまった事は大きな問題を残してしまいましたが(天皇は簡単には意思を語られる事は無い)、これは容易には解決できません。本格的な解決には時間がかかります。

靖国神社の現在の祀り方、在り方は不完全であり整備しなおす必要がありますが、時間がかかります。
尤も、悪用しようとする輩達が活発に活動しているのでそれに負けてしまうと存続の危機に至ります。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/17/d20060817000003.html
韓国 分祀でも参拝容認できず

韓国大統領府のチョン・テホ報道官は16日、韓国の記者団に対し、「A級戦犯の分祀は根本的な問題解決にはならない」と述べ、靖国神社で仮にA級戦犯の分祀が行われても、日本の指導者が参拝することは今後も容認できないとする立場を強調しました。その理由として、チョン報道官は、「靖国神社自体に過去の軍国主義を美化する施設が備えられており、侵略戦争を正当化する歴史観は分祀によっても変わらない。さらに太平洋戦争以外の日本の侵略戦争にかかわった者たちがまつられていることも容認できない」と指摘しました。一方、韓国のパン・ギムン外交通商相は16日、記者団に対し、小泉総理大臣の靖国神社参拝をあらためて強く非難したうえで、「日本の次の指導者が歴史の問題を正確に認識するならば、われわれは開かれた心で臨む」と述べ、日本の次の総理大臣が靖国神社に参拝しなければ、とだえたままとなっている日韓首脳会談を開くことは可能だという見解を示しました。
8月17日 6時32

http://topics.kyodo.co.jp/feature30/archives/2006/08/post_41.html
靖国参拝
2006年08月16日
分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認

 【ソウル16日共同】韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。

 韓国政府は15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社」との表現で非難したが、今後は靖国神社自体が「侵略戦争を正当化する」施設であるとの判断に基づき、靖国問題に対応していく姿勢を示したといえる。

 韓国の青瓦台(大統領官邸)関係者は聯合ニュースに対し、靖国神社内の「軍事博物館」である遊就館は軍国主義を美化する施設と指摘。分祀した後に政治家らが参拝しても容認できないとし「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない」と言明した。


靖国神社を巡り「想定していたもの」が二つあった。 「鎮霊社」が本来の祀り方に近いもの。 イラク派遣隊員の合祀検討やはり。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/388.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 8 月 15 日 22:42:52: uj2zhYZWUUp16

明日29日は「斉藤さん死亡」の声明が出されてから、1年と2ヵ月が経つ日です。黙祷できる人には、お願いいたします。
http://www.asyura2.com/0601/war82/msg/1035.html

<靖国参拝>平和国家として歩んできた道と評価…英タイムズ
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/425.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 8 月 17 日 02:23:09: yWKbgBUfNLcrc

Re: <靖国参拝>平和国家として歩んできた道と評価…英タイムズの英文社説の全文です。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/430.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 8 月 17 日 07:46:00: KbIx4LOvH6Ccw

gataroさんの紹介を見る限りでは、冷静な目で有意義な提言がなされていると見ます。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/440.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 8 月 17 日 12:38:47: uj2zhYZWUUp16


 2 81 +−

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。