★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 551.html
 ★阿修羅♪
北方領土カニ漁船銃撃拿捕事件  ロシアに及び腰の理由
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/551.html
投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2006 年 8 月 20 日 21:14:04: WCbjO5fYf.pMQ
 

返還交渉中途半端、密漁黙認

北方領土沖での日本漁船拿捕事件。船員が射殺されたというのに、日本政府の対応は毅然としていない。射殺したロシア側は強気一辺倒だ。
この不可思議な事態の背景には何があるのか。


「ロシアのゴムボ―トが接近してきて、銃撃された。逃走はしていない」「盛田(光弘)さんは頭部を撃たれ、即死だった」―――国後島で拘束中の第31吉進丸・坂下登船長(59)は、こう親族に電話で訴えた。
事実、ロシアの警戒船から下ろされたゴムボ―トがカニ漁船「第31吉進丸」に接近できたのは、停戦していたから。しかも船体には弾痕がなく、至近距離から盛田さんを狙い撃ちしたとみて間違いない。
ところがロシア側は「警告射撃だった」とウソぶき、遺体の引き渡し以外は謝罪や補償、関係者の処分も拒否している。
関係者が解説する。
「ロシアが強気なのは、当然です。中間ラインを越えてのカニの密猟は日常茶飯事、日本政府も黙認していたのです。ロシアは再三、警告していましたが、根室市内の各漁協はこれを無視。吉進丸は常連≠セったので、出港時から狙われていたともっぱらです」
漁協関係者によると、今が最盛期の花咲ガ二漁はロシア領海に越境しないと取れない。「密漁しなかった年は花咲ガ二の水揚げは半減する」といわれ、ロシアの新聞も「1回の密漁で日本の漁師が得る利益は1000万円」と報じている。
そんな日本側の密漁の黙認が、拿捕事件の遠因にあるため、解決の糸口を複雑にしている。しかも、日本政府が北方領土の返還交渉をサボっているから、ロシア側にナメられるのだ。
「小泉は2年前に領土視察しました。この時は4島返還交渉をするつもりでしたが、プ―チンが応じる姿勢を見せなかったため、小泉はアッサリ関心を失ってしまったのです。そもそも経済援助と引き換えに領土交渉をするのは時代錯誤。ロシアは経済成長過程で強気の産油国ですから、別のアプロ―チが必要なのに、まったく分かってなかった」(外交事情通)
諸悪の根源は小泉デタラメ政権だ。

日刊ゲンダイ 2006年8月21日

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。