★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 622.html
 ★阿修羅♪
小沢一郎民主党代表の時宜に適った正論【森田実の言わねばならぬ】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/622.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 8 月 23 日 14:44:49: 2nLReFHhGZ7P6
 

2006.8.22(その1)
森田実の言わねばならぬ[289]

小沢一郎民主党代表の時宜に適った正論――8月18日『夕刊フジ』「日本一新・小沢一郎の豪腕コラム〈首相参拝は「退任前の格好付け」/靖国への信念カケラもない〉」

「凡そ人の上に立って下のいさめを聞かざる者の、国を失い、家を破らざるは、古今ともこれなし」(徳川家康)
[周りの人の意見を聞かない指導者は国を滅ぼす]


 小沢一郎民主党代表は、周りの人の意見をよく聞く、という。小沢一郎氏を支える若手政治家の一人は、「この数年間、小沢さんと政治行動を共にしてきたが、小沢さんの真実の姿はマスコミが伝えるイメージと全然違う。われわれの意見をよく聞く。それに考え方が非常に柔軟です」と語る。私も最近、小沢氏と3回会ったが、十数年前とは違う。ゆったりとしていて人の話に真剣に耳を傾ける。指導的政治家らしい品格を身につけている。マスコミは自らの主観的で過った思い込みで報道してきたことを反省すべきではないか。

 話を本筋に戻す。8月18日『夕刊フジ』「小沢一郎の豪腕コラム」を要約する。
 【1】首相が参拝後に応じたインタビューは無茶苦茶だと思う。まず、首相は「私を批判する方は『中国や韓国が不快に思うことはやるな』ということだろう」と語っていた。他国の内政干渉を許さぬ姿勢は分からぬではないが、そもそも、首相はこれまで、あの戦争を「間違った戦争」と認め、いわゆるA級戦犯について戦争指導の責任がある「戦争犯罪人」と言及していたではないか。首相は「A級戦犯のために参拝しているのではない」「祖国のため命をささげた方々に敬意と感謝の念をもって参拝した」と説明していたが、靖国神社にA級戦犯が祀られているのは間違いない。
 【2】「職務ではない」と弁解しても、首相職にある限り、その身分はついてくる。国内的にも国外的にも「日本国を代表する首相が、戦争責任にケジメをつけない行動をした」ということになってしまう。
 【3】一部では「首相は信念を貫いた」という人がいるが、僕はまったくそう思わない。5年前の自民党総裁選では「いかなる批判があろうとも必ず(8月15日に)参拝する」と公約していたが、その後、姑息に日にちをズラし、元旦に参拝して「初詣ですよ」と開き直ったこともある。僕に言わせれば、首相は信念も何もなく、単に「退任前のパフォーマンス」として格好を付けただけだ。
 【4】当時の国家指導者たちは、外国に言われる前に、日本国民に対して戦争を指導した重大な責任を負っている。彼らは220万人もの同胞の命を奪い、明治以来築き上げてきたあらゆるものを失わせしめた。靖国神社は戦闘で死亡した殉難者だけを祭神とするのが原則。本来、この人たちは祀られるべきではなく、英霊に値しないと考えている。
 【5】首相の靖国参拝で僕が心配しているのは、日本人の精神的荒廃が進むなか、国民の間に偏狭なナショナリズムが膨らみつつあることだ。首相が参拝した当日、これに批判的だった自民党の加藤紘一元幹事長の実家が右翼団体幹部と見られる男に放火された。昭和初期のいつか来た道を思いださざるを得ない、嫌な雰囲気を感じている。
 【6】来月、事実上の次期首相を決める自民党総裁選が行われる。総裁選に出馬する候補者は、過去の戦争や国家指導者をどのように認識し、どうケジメを付け、靖国神社のあり方をどう考えるか、国民に対して明確に語らなければならない。あいまいに真意を隠すなど許されない。

 以上の小沢民主党代表の見解はすべて正論である。靖国問題を正しく解決できるのは小沢一郎氏である。自民党には解決する能力はない。一日も早く政権交代を実現し、小沢氏を首班とする民主党中心の内閣をつくり、日本政府として筋の通った解決をはかり、中国、韓国などアジア諸国との関係を修復するようにしなければならない。
 現在内閣官房長官という要職にあり、次期首相就任がほぼ決まったと見られている安倍晋三氏は、靖国神社参拝について語ることを拒否している。「(参拝)するか、しないか、したか、しなかったか、何も言わない」と言いつづけている。民主主義国の政治家として許されざる傲慢で独裁的に態度をとっている。しかも、若い政治家なのにズルイ。
 ところが、驚くべきことに、このファッショ的な安倍氏の姿勢を批判する政治家が与党の中にいない。それだけではない。大新聞・大テレビ局までもが、この安倍氏の独裁者気取りの態度に対してなんらの批判もしていない。
 新聞記者諸君! 君たちはなんのために新聞記者をしているのか、と問いたい。「言わない」と言っている安倍氏を、なぜ批判しないのか。なぜ、黙認するのか。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02840.HTML

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。