★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 689.html
 ★阿修羅♪
教育に不当介入する安部おぼっちゃまを被告にして裁判を起こそう(遊牧民)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/689.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 8 月 26 日 12:53:16: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/6ab71d4429edb51439af879729d0c532 から転載。

教育に不当介入する安部おぼっちゃまを被告にして裁判を起こしませんか? 原告募集!

★遊牧民★です。
「反安部キャンペーン」の一環として〜

教育に不当介入する安部おぼっちゃまを被告にして裁判を起こそうと云う運動があります。
会費1000円で原告団に入れます。
受付締め切りは9月5日(火)です。

遊牧民は来週にでも参加表明をし、郵便振替で送金しようと思っています。
みなさんも、安部おぼっちゃまを相手にした裁判の原告団に参加してみませんか?

【以下転載】

転送歓迎

**********************

多くの方が、原告になって頂きありがとうございます.

提訴の時期を当初の予定(9月4日〜8日)
を延期し、9月11日〜15日と変更、.

原告受付締め切り日も
9月5日までと延期いたします.

引き続き、原告募集受付を行ないますので
ぜひ、原告になってください.

チラシなどHPにを貼り付けています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/index.htm
原告募集 チラシ (PDF 254KB)

原告になっていただける方は、            
下記に 住所 お名前を記入し

下記をコピーして頂き

zxvt29(Peace)dokidoki.ne.jp

【※注釈(Peace)は@に置き換えてください】

までお送りください

******************* ここからコピー
原告になります。

住  所 〒

委 任 者       

************************  ここまで

以下原告募集チラシの呼びかけ文です。

***********************
安倍晋三官房長官の違法な教育介入にお灸を!

原告大募集

提訴予定 9月11日〜15日の間
締め切り 9月5日
原告手続費用 1000円
郵便振込口座  教科書裁判を支える会 01610-4-31943

*****************
愛媛における違法な政治介入の事例

2001年度の教科書採択に際して、加戸守行愛媛県知事(リクルート汚職で更迭・元文
部省官房長)は、吉野内直光教育長(当時)に「「つくる会」教科書がベスト」と採択前に述べました。その直後に、愛媛県教委が全員一致で同教科書を採択しました。
知事は、「私は、三浦朱門さんが文化庁長官の下で仕事をし(文化庁次長)、大変尊敬しています」(本人のコメントの概要)と述べています。
その三浦氏は「つくる会」教科書の採択運動を推進していた「教科書改善連絡協議会」会長でした。また、「神の国」発言を行い、「つくる会」教科書を検定合格させた森元首相の後押して、愛媛県知事選に出馬し、当選しています。このように知事・教育委員・右翼政治家・文科省・「つくる会」など右翼団体が、一体となって、違法な介入が行われた結果、「つくる会」教科書が採択されました。

教育内容への違法な介入(教育基本法10条違反)

上記のような違法な政治介入は、愛媛だけでしょうか??  
このような事例は、氷山の一角ではないでしょうか?
かつて、国が教育を支配して「お国のために死ぬ」ことを国定教科書をとおして教え込み、侵略戦争に国民を駆り立てました。この反省から、教育基本法10条において「教育は、不当な支配に服することなく」と、教育に対する国の統制、政党・官僚などの介入を禁止しています。

裁判が違法な政治介入を防いだ! (愛媛の事例)

昨年度の採択において、「つくる会」は、「愛媛の全採択地区で同教科書の採択が見込まれる」と報告していました。ところが、採択地区での同教科書の採択はゼロでした。複数の右翼の会報等で、「知事発言等を教育基本法10条違反だとの裁判によって、知事、教育委員らが『つくる会』教科書の支持表明できなかったことが原因だ」と報告しています。

教育基本法10条違反であるとの訴えによって<法>の監視下(「法治国家」との建前から<法>を無視できないとの自縛作用)となり、また裁判報道によって県民の監視下に置かれ、彼らが得意とする政治介入が極めて困難になったということでしょう。さらには、憲法・教育基本法そのものがもっている<法のちから=立憲主義(注1)>等の結果だろうと思います。

安倍晋三官房長官の違法な教育介入にお灸を!

愛媛における裁判の効果(政治介入を防ぐ)を中央レベルにおいてもある程度期待できるのではないでしょうか。おりしも与党が、教育基本法「改正」案を臨時国会において成立させようとしているので、安倍氏の下記違法行為(注2)を訴え、その事実を明らかにすれば、自ずと「なぜ自民党らが教育基本法を『改正』しようとしているのか」を明らかできるでしょう。また、次ページのような効果も期待できるのではないでしょうか。

安倍氏が「つくる会」教科書の採択を支援!(事例)

「つくる会」と共に行動してきた「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」主催の「正しい歴史教育を子どもたちに!国会議員・地方議会合同シンポジウム」(2004年6月14日)への参加要請を安倍氏(当時自民党幹事長)は全国の自民党支部に送る。同シンポの目的は、地方議会議員に同教科書の採択に向けた様々なノウハウを伝授し、同教科書の採択を求めるためのものでした。同シンポにおいて安倍氏は、来賓として挨拶、採択に向けて檄しています。これらは、憲法13条、26条及び教育基本法10条違反です。


1. 安倍氏の違法行為を明らかにすることで、中央レベルにおける教育に対する政治介入の歯止め、予防的効果。
2. 「つくる会」教科書の採択の歯止め、予防的効果。
3. 教育基本法の「改正」の本当の目的を暴き、アピールする。
4. 教育基本法の「改正」が必要であるとしている理由(「教育の荒廃」原因は教育基本法にある)の虚偽を暴き、「教育の荒廃」の真の原因は、彼らが行なってきた 教育への介入にあることを明らかにする。

つまり、国、政治家(政党)文科省(教育官僚)、右翼団体が一体化し、教育への介入を行っている状況に対して歯止めをかけ、教育基本法「改正」をストップさせるための一つの具体的な行動として裁判を起こします!

ぜひ、原告になってください!
また、各地でも提訴しませんか!

********************************

愛媛の教科書がピンチ
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/index.htm

【以上転送おわり】

なお、遊牧民に文句のある人はいつでもお相手いたしましょうヽ(*^▽^*)/
遊牧民直通携帯電話 090-8192-3790

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。