★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 708.html
 ★阿修羅♪
花岡信昭さんのブログの炎上について (したらば元社長日記)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/708.html
投稿者 ニッテラン 日時 2006 年 8 月 27 日 01:13:58: 0hSGmWfJ5FGu2
 

(回答先: Re: さすがニポン株屋新聞 (^○^) 政治という言葉もt\理解できぬか (本文なし) 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 8 月 26 日 22:30:17)

執筆者があの花岡信昭では説得力皆無でしょう。
さすが元産経新聞の論説委員ですね。
まあ下のようなことを書いていれば説得力なんて。。

花岡信昭さんのブログの炎上について
「モーニング娘。」が日本語を壊した
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259
このブログを読んだときに、最初すごいびっくりしたわけです。何年もジャーナリストの記事を書いてきた人のものとは思えない。

内容は簡単に言うと「・・・。」という表記はおかしい。「」の中は「。」はつけないのが一般的なはずだ。そういった日本語の乱れを作ったのは「モーニング娘。」だ。という感じです。

それは別に文章の問題や内容ではなくて、読んでいる人の空気の読めなさが問題。ブログをよく読む人や、書いたりしている人にとっては、このブログが炎上するってことは一瞬でわかるはずです。

炎上する理由は以下の3つ。

1:よく調べもせず断定的に発言している
2:説明もなく、特定の団体を題材にあてている
3:イメージだけで特定の団体を攻撃している

まず、1ですが、これはコメント欄ですごく責められているので、それを抜き出します。


「、」と「,」は単にコンピュータ時代の弊害でしかないと思いますが、「。」を省略するのは印刷・出版業界特有のことだと思います。私は35才ですが、大量の印刷をするような場合を除けば「〜〜〜。」は正しい表記だと思います。


花岡さんは「新聞、雑誌など、たいていの日本語はそうなっている。」や「がデスク周辺の乱雑に積み上げてある雑誌、週刊誌、単行本など片っ端から点検してみたが、「・・・。」という表記は見当たらない。」と書いてあるように、印刷業界のものしか見ていないのが問題なのではないかと思われます。

これらをあたかも「日本語の乱れだ」と指摘しているところが、コメント欄で攻撃される理由になっているのではないかと。

2番目。これは「モーニング娘。」を変に攻撃していることが問題です。

考えてみれば、「モーニング娘。」が、いけないのだ。歌もへただし、ダンスもひどい、とてもではないがエンターテインメントの領域には達していない現代的な娘たちの集団だが、名前に「。」をつけたことがきわめて効果的に作用したように思える。
別にここでモーニング娘。の質の話はしなくてもいいのではないか。エンターテイメントにもいろいろあり、少なくてもモーニング娘。は一つの方向として、8年近く指示を得ているアイドルです。

少し話はずれますが、はじめ、花岡さんのこのブログのタイトルを見たとき、モーニング娘。の歌詞を取り上げて言及するのかと思っていました。

たとえば「涙止まらない放課後」という曲では、以下のような歌詞があります。

「心臓の音聞かれたら 生きてけないほど恥ずいから」

ここで、日本語の乱れに敏感な人は「恥ずい」という表現に目くじらを立てると思うのです。それはいいと思うのです。たしかに一般的な日本語からははずれた表現だとは思います。

しかし、この歌詞の主人公である中学校(もしくは高校)の女子生徒の感情をうまくあらわすには「生きていけないほど恥ずかしいから」というより「生きてけないほど恥ずいから」といったほうが、リアルな気がします。

花岡さんがこういった表現について言及しているなら、議論の余地がありました。日本語の乱れという観点と、現代の感情を表現する手法についての観点で、お互いに有益な意見のぶつかり合いがあった気がします。

今回はいけなかった。3番の話にもなるが、特段モーニング娘。の質の話をする必要もないところで、モーニング娘。を攻撃してしまった。ファンはそりゃ怒るだろう。「ライブも見に行ったことないくせに」と言いたくなる気持ちもわかります。だって、何も知らずに攻撃をしているわけですから。

言うなれば、花岡さんについて、おいらみたいな何もしらない若者が「花岡というjやつは文章も下手だし、事実を調べないで中途半端な言論を繰り返している。とてもジャーナリストとは呼べない低レベルな三流物書きだ」などと書いているようなものです。もちろん、おいらはこういったことを言う気もないですし、いえる資格もありません。早稲田の同じ学部の先輩ということで敬意もありますし、プロフィールを見ても「ああ、すごいんだろうなぁ」と思います。

よく知りもせずイメージだけで断定してしまうのはとても問題です。ジャーナリストがやってはいけないことだと個人的には思うのですが、それをやってしまった。これが普通のブロガーだったらまだいいのですが、しっかりとしたジャーナリストである花岡さんがやってしまったのが、炎上のきっかけになってしまいました。

というわけで、3つほど理由を書きましたが、結局、読んでいる人がどう感じるかという感覚が欠如してしまったことが原因ではないかと。ブログだからと軽い気持ちで書いてしまったんでしょうか。

まあ、ここでおいらやコメント欄で他の人が何をいっても「ブログのコメント欄を荒らされた=インターネットはちゃんとした議論ができない=このブログのエントリーに対する反論はすべて低レベル=回答する価値も反論する価値もない」というようになってしまうと思います。花岡さんがとるであろう行動として

1:完全無視
2:コメント欄閉鎖
3:インターネットは質が低い、とコメント欄の一部を取り出して批判

かなぁ、と。できればちゃんとした発言をしてもらいたいなぁ、と思うこのごろです。


http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50217023.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。