★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 713.html
 ★阿修羅♪
安倍次期政権が政権構想(では)日本の核武装論がタブーとして考えられていない。【神浦】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/713.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 8 月 27 日 16:21:24: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 「戦時内閣」はアメリカが東アジア核戦争を望んでいることを察知したためだろう。 投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 8 月 27 日 00:46:15)

北朝鮮としては核実験をしたくないだろう。中国との関係が崩れてしまうからだ。

しかし、アメリカの金融制裁が続くと、(a)このまま干からびてミイラになるか、(b)核実験をしてアメリカの反応を見るか、という選択を迫られることになる。

インド、パキスタンの例から見て、核実験が国家存立に有利に働くと判断してもやむを得ないだろう。「核兵器を保有する者に対する扱いは、寛大なものだ」(http://asyura2.com/0601/war83/msg/1116.html)というイランの技術者イスラーム協会総書記と同様の認識が北朝鮮に生じてもやむを得ない。しかし、それは、北朝鮮にとっては大いなるかけというべきだろう。(あと、本当に核実験をするだけの技術的準備が出来ているのかも疑問だが・・)

中国、韓国、ロシアも、北朝鮮の核実験を望んでいない。

では、アメリカは? アメリカは北朝鮮の核実験を望んでいない、とナイーブに信じることはできない。うまくやれば、中国と日本というライバルを共倒れにさせるチャンスでもあるのだ。アメリカの行動において、北朝鮮をあくまで追い詰める、という行動をとるのは、北朝鮮に核実験を強要することを意味しているだろう。東アジア核戦争のシナリオの始動である。

では、安倍ちゃんは? 日本人の命をアメリカのために生贄に捧げることが、靖国根性だとおもっているのかな?

----

http://www.kamiura.com/new.html

北朝鮮
金総書記、訪中を計画
核実験 事前に通告か

(産経 8月24日 朝刊)
[概要]複数の日韓情報筋によると、金総書記は今月の25日か28日に特別列車で平壌を出発し、瀋陽を経由して北京に入ることを計画しているという。北朝鮮は来月初めにも地下核実験を行う方向で準備を進めているという情報もあり、そのことを事前に通告するための訪中ではなかという憶測も流れている。(9月9日は北朝鮮の建国記念日)

 しかし中国は北朝鮮の核保有に反対しており、中国が訪中を受け入れた場合は胡錦涛主席が直接説得する可能性が高い。ただ、訪中の目的をめぐっては、金総書記の持病である心臓や肝臓の治療という見方もある。今年1月に訪中した際にも、北京市の「人民解放軍301病院」で検査を受けたとされている。

[コメント]金総書記が核実験の事前承認を得るために、今月末に訪中をするという推測はあり得ないと思う。言うまでもないが中国が主導する6カ国協議は、北朝鮮の核問題を協議する国際反核会議である。その中国は今までに何度も、朝鮮半島の非核宣言の支持を表明している。だから、ある意味ではアメリカよりも中国の方が北朝鮮の核武装化を嫌っているのである。だからアメリカは北朝鮮の核問題を、6カ国協議という形で中国に丸投げしたのである。そこまで中国が北朝鮮の核武装を嫌う理由は、韓国に再び核兵器が米軍によって持ち込まれることより、日本が北朝鮮の核に対抗して核武装することを恐れているからだ。

 もし北朝鮮が核実験の実施で、有効な核弾頭を保有していることを宣言し、運搬手段のノドン・ミサイルと組み合わせれば、日本は深刻な北朝鮮の核の脅威にさらされる。いくらアメリカが日本に”核の傘”で守っていると言っても、それでは安心して寝られない日本人が大多数になる。核兵器の威嚇に対しては、核兵器で抑止するしか方法がない。これが日本が核武装する論理である。北朝鮮は核実験を体制存続や対米交渉のカードと考えても、日本や韓国には核兵器による威嚇となってしまう。

 日本が北朝鮮の核兵器威嚇に対して核武装すれば、それは中距離・弾道ミサイルが運搬手段として組み合わされる。すると日本の核兵器は北朝鮮ばかりか北京や上海を標的にできる核兵器となる。こんどは中国側が日本の核兵器に対抗して、日本全土を射程にできる弾道ミサイルに核兵器を搭載して配備することになる。

 こうして北東アジアでは北朝鮮の核実験で、極めて危険な核拡散(核軍拡)が始まることになる。これは核兵器が内包する政治的な特徴である。日本人が広島や長崎の被爆体験で得た核アレルギーは瞬時に消え去り、新しい北朝鮮の核兵器の脅威に猛然と反発すると思う。

 これは私自身が被爆者(母)の子供(被爆2世)として、現代の核兵器や核戦略を調べて得た現状認識である。強ければいいという安易な日本の核武装論ではない。

 だから北朝鮮の核実験は絶対に阻止しなければならない。中国やアメリカもそのことには十分に気がついていると思う。すなわち日本が自主的に核武装することの怖さである。

※ 安倍次期政権が政権構想として打ち出した日本版NSC(国家安全保障会議)の設置や、対外情報機関の創設などには、日本の核武装論がタブーとして考えられていない。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。