★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK25 > 719.html
 ★阿修羅♪
限りなく保守化していくこの国  安倍政権になったら極めて危ない
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/719.html
投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2006 年 8 月 27 日 21:32:42: WCbjO5fYf.pMQ
 

かつて反自民に投票していた無党派層有権者が自民公明与党に投票するようになった最近の世相

時代を逆転させ侵略戦争を自衛のためと肯定し平和主義を否定し先制攻撃論まで口にするこの国の動きはいつか来た道へまっしぐらというのは決して杞憂ではない

長野県の田中康夫政治を否定した有権者は、政策ゼロの守旧派・村井仁に一体何を期待したのか。ニセ改革が喝采されホンモノの改革が嫌われるこの国の行く末

長野県知事選は「大番狂わせ」に終わった。4年前にはダブルスコアで圧勝した現職の田中康夫(50)が、前自民党衆院議員の村井仁(69)に敗北した。
大新聞・TVは、「田中知事の『独断専行』に違和感」「『壊す政治』を県民否定」なんて書き立てているが、要するに、田中知事のドラスチックな「改革」が否定されたということだ。
田中知事に既得権益を奪われた守旧派の県議、市議、市町村長、建設会社、業界団体・・・・・・。さらに自民、公明が反田中≠ナ結集。県内の豪雨被害を田中知事の「脱ダム」と結びつけるネガティブキャンペ―ンを繰り返したことも大きかった。
しかし、県民の判断は本当に正しかったのか。ああ見えて、田中知事は2期6年で確実に実績を挙げてきたからだ。
「『脱ダム宣言』に象徴される公共事業費のカット、外郭団体の見直しなどで県の借金を5年連続で減らし、00年の初当選時には1兆6400億円あった県債発行残高を923億円も削減しています。それでいて高齢者らを対象にした宅幼老所や在宅サ―ビスの充実、小学校の30人規模学級導入など、福祉や教育にも力を注いできました」(県議会関係者)
大新聞は触れないが、同じように「改革」を訴えても、口先だけの小泉ニセ改革とはまったく違うのだ。
「それに対して村井は田中康夫政治ノ―≠繰り返すばかりで、これといった政策は掲げていない。『公共事業は悪ではない』などという中身のないキャンペ―ンで反田中ム―ドをあおっただけです」(政治評論家・山口朝雄氏)
大体、村井は当選5回でやっと国家公安委員長に入閣できたような男だ。中央政界では存在感のない地味な政治家で、昨年引退していた。長野県民は、そんな政策ゼロの守旧派に、一体何を期待しようというのか。
小泉のニセ改革は喝采され、ホンモノの改革は嫌われる、おかしな事態になっている。

★保守化した無党派層が投票行動を一変
今回の長野県知事選で見逃せないのは、かつては「反自民」で投票していた無党派層が一転して自民、公明が推した村井に投票したことだ。
朝日新聞の出口調査によると、前回の知事選では無党派層の8割近くが田中氏に投票したが、今回は5割そこそこに減ってしまった。
大マスコミは「冷めた『田中熱』」なんて報じていたが、この傾向は長野だけが特別なわけじゃない。全国で同じような現象が次々に起きている。
ほんの数年前まで無党派層は、選挙のたびに「反自民」で動いた。93年の日本新党、95年の新進党、90年代末の民主党と毎回、非自民勢力を躍進させてきたものだ。
ところが、最近は無党派層が、なぜか自民党に投票するようになった。昨夏の総選挙が典型だ。
なぜ、無党派層の行動が変わったのか。これは急速に「右傾化」している最近の世相と無縁じゃない。
「10年前、20年前なら考えられないほど、日本は保守化、右傾化しています。自民党の大臣や三役が『創氏改名は朝鮮の人たちが名字をくれといったのが始まり』『核保有はもちろん核使用も憲法上認められている』などと公然と言い放つようになった。ひと昔前なら、国会やマスコミが大騒ぎして間違いなく更迭されていた。それが今は問題にならないどころか、右寄り≠フ過激な発言の方が人気を集めてしまう。いかに、世論全体が右傾化し始めたかがわかります」(山口朝雄氏=前出)
あまりに社会全体の右傾化が進んだために、首相の靖国参拝に反対している、あの中曽根や読売新聞のナベツネがニュ―トラルに見えるほどだ。
何しろ、最近では戦争扇動者とされた戦前の評論家・徳富蘇峰にスポットが当てられ、特攻隊員が神格化されている状況。学校では国旗掲揚や国歌斉唱の動きが強まり、愛国教育が必要だと教育基本法を改正しようとしても、それほど抵抗する動きもない。
以前なら極論として相手にもされなかった右翼政治家が堂々とテレビに出て、侵略戦争を自衛のためと肯定し、平和主義を否定し、「先制攻撃論」まで口にしている始末だ。長野知事選の思わぬ結果は、世相の右傾化とリンクしていると考えていい。

★小泉政治の5年間で一気に右傾化が進行
なぜ、世相がここまで右傾化してしまったのか。答えは明らかだ。
小泉政権の5年間で「格差社会」と「将来不安」が、想像以上に強まってしまったためだ。国民の多くが社会に希望を持てず、将来に対して不安を感じている。自信を失った国民が「強い国」を求めることは、よくあることだ。
「小泉は、日本を努力しても報われない国にしてしまった。若いフリ―タ―やニ―トは、誇りを持てず、アイデンティティ―を失っている。その裏返しが、ナショナリズムの台頭でしょう。国が強くなれば『私は日本人だ』というだけで、誇りやプライドを持てると錯覚しているのではないか。報われない境遇に対する鬱憤やイラ立ちのハケ口として『中国や韓国がガタガタ言うなら戦争してやっつけてしまえ!』という歪んだ愛国心につながっている面もあるでしょう」(法大教授・五十嵐仁氏=政治学)
ベストセラ―の「下流社会」によると、団塊ジュニア世代のなかの下流層の政党支持は、自民支持者が18・8%で、社民、共産に対してはゼロ%だという。弱者ほど、保守的で強い政治を求めている。小泉が「総中流社会」をぶっ壊した結果が、世相の右傾化、保守化をもたらしたのは間違いない。

★安倍政権の誕生で日本は戦前に逆戻り
ただでさえ社会が保守化しているのに、極右政治家の安倍晋三が首相に就いたら、日本はどうなってしまうのか。
安倍晋三は、A級戦犯容疑者として逮捕された岸信介の孫だ。岸信介のことを尊敬しているという。社会の保守化の動きに便乗し、一気に日本を軍事大国化、戦前回帰させる危険がある。
「安倍晋三は、人気だけはあるが、実績は何もない政治家です。北朝鮮に強硬にでたことで、人気を得たにすぎない。麻生が『安倍の口から経済政策を聞いたことがない』と揶揄したように、恐らく経済政策はチンプンカンプンでしょう。セ―ルスポイントは、対外強硬策しかない。それだけに、国民の支持をつなぎとめるために、首相に就任したらタカ派色をエスカレ―トさせる懸念がある。どこまで暴走するか、恐ろしい事態になりかねません」(政治評論家・本澤二郎氏)
詩人の草野心平が、「日本を愛するといって日本をあやまる人たち」という詩を残している。これ以上保守化が進んだらロクなことはない。
とくに日本人は付和雷同しやすいからなおさらだ。戦前、日本国中がイケイケどんどんで無謀な戦争に突入していった。最近の世相を見ていると、いつか来た道にまっしぐらというのは、決して杞憂ではない。

日刊ゲンダイ 2006年8月9日

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK25掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。