★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 1003.html
 ★阿修羅♪
子供に聞かれて説明できない国歌を歌わない理由 ⇒ 子供にも分かる、というのは難しいが(殿下執務室)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/1003.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 26 日 19:33:17: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: <「国旗」・「国歌」論争に一石>国旗国歌強制――「国家」崩壊の象徴/東京都の行動には???と思う(ゆるりゆら日?記) 投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 26 日 19:18:44)

http://www.2log.net/home/mdenka/archives/blog872.html から転載。

子供にも分かる、というのは難しいが。

 はてブなどで話題になってた、「子供に聞かれて説明できない国歌を歌わない理由」の話について、何となく将来自分の子供に対してどんな風に教えればよいのだろう、みたいな所も含めて何となく考えさせられたので、エントリ立ててみる。コメ欄長すぎて読んでないので(笑)、色々被ってる部分もありそうですが。
 まずは、メインの方から回答を並べてみましょうか。

・別の国歌が無いということは、選択肢が無いのに、それでも歌わないのは変。
・どうして別の国歌を作りもしないでグダグダ言ってるのが変。

 恐らく、日本人の過半数は「別の国歌を作ろう」ということを全く真面目に考えていません。そんな中で「別の国歌」を作るためには、まず国歌を作曲するよりも、「別の国歌を作ろう」と思う人を増やさないといけません。そのため、国歌を変更しようとする人はまず「今の国歌には問題がある」ということをアピールしようとします。このように公務員としての義務を違反することにより「問題がある」と思っている人がいることをアピールして、国歌を変更したほうがいいと思う人を増やすのも、この教師達の活動の目的ではあるでしょう。


・海外に出て別の国に住んでみれば、別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。

 シンガポールもそうですが、世界の多くの国ははじめからそこにあったわけではなく、他の国から独立したり、自分達を支配していた国王などを倒したり、或いは未開の地を自分達で切り開いて国を作りました。そうやって「自分たちが作った」国、という意識があれば、その国のシンボルとしての国歌を大事にする気持ちも分かるでしょう。
 ところが日本を見てみましょう。土地を切り開いて国らしい国が出来てから1500年以上、歴史的にも他の国から独立したという記憶は無いですし、天皇を倒したこともありません。日本人の多くは、あたかも日本が「はじめからそこにあった」かのように思っています。「自分たちが作った」国という意識の強い国に住んでる人に比べて、さほど国歌を大切にしないのは、そう不思議でもないのでしょう。

 続いて、各論の方に関して。こっちはやや話が難しげになるが。

1)じゃあ、私が学校で歌っているのは違法なの?

 歌うことが違法なのではなく、「歌わなければいけない」とすることが違法だと、この訴えを起こした人たちは主張しています。なお、今回は地方裁判所での判決でしたが、これと似たような訴訟は数多く起こされていて、「歌わなければいけない」とすることが違法じゃないとした判決も多く出されています。
 因みに、最高裁判所で「現在の国旗と国歌(を定めた法律)が憲法違反だ」と判断がされれば、「『国歌』として君が代を歌う」のは憲法違反かも知れませんが、今回の訴訟はそういう趣旨ではありません。


2)私の学校の先生はみんな歌ってるけど、どうして違う先生が400人もいるの?
4)シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに、日本人の、それも先生が、どうして起立しないの?
5)先生って公務員なのに、そんなんでいいの?

 日本では、多くの先生が「自分の好きなように生徒に教えたいことを教えればいい」と思っています。そして、そのような先生の中には、現在の日本という国が嫌いな人もいます。国歌に対して起立しないのは国に対して抗議していることを意味しますが、つまりは、この400人の先生の多くも多分現在の日本という国が嫌いで、だから抗議しているのでしょう。その先生に給料をあげてるのは日本という国なのですが、それについてその先生たちがどう思ってるかは、よく分かりません。多分、それは分からなくてもいいことなので、気にしないであげましょう。先生にもよく分からんひとはいるのです。


3)海外で国歌を斉唱する機会があるとき、違う国歌があるの?

 日本ではそういうのは無いですね。ただ、イギリスにスコットランドやウェールズという地方がありますが、ここに住む人は自分をイギリス人と思うよりもスコットランド人・ウェールズ人と思うようです。そして、彼らはサッカーなどでは独自の代表を作って、イギリスとは違う国歌を歌います。


6)歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?

 直接知ってることはまずないでしょう。人から聞いた話として知ってるだけでしょうが、中には直接知ってる人からちゃんと話を聞いた人はいるかも知れません。それは、一人一人の先生たちに聞いてみないと何とも言えないでしょう。


7)9条で戦争を放棄している日本に軍国主義ってあるの?
 ありません。

 ただ、国歌や国旗は憲法よりも古い歴史(といってもせいぜい数十年程度ですが)を持っていて、その歴史の中で日本が軍国主義だった時期があるのは事実です。しかし一方で、その歴史の中には日本が世界を驚かせるような近代化を成し遂げた時期もありました。日本の国歌や国旗を支持しない人(今回の判決を出した裁判官を含む)は前者のような事実を気にしますし、逆に後者のような歴史が戦後含めて存在することが、現在の国歌や国旗が幅広く支持されている理由ではあるでしょう。


8)国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

 オトナにとっては、三万円は小額ではありませんが、さして大金でもありません。金額はそんなに意味は無いでしょう。そもそも、上に書いたようにこの人たちも勝訴ばかりではないので、そう儲かる仕事ではないとは思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。