★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 1021.html
 ★阿修羅♪
「社会貢献活動」の義務化? はあー、なにいってんの?
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/1021.html
投稿者 空也 日時 2006 年 9 月 27 日 05:59:09: 5XFeAMI0dyA4I
 

(回答先: 【風船頭】3月高校卒業から9月入学まで「社会貢献活動」の義務化 : 約60万人、この膨大な人数に半年間も何をさせる? 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 9 月 25 日 14:04:35)

> 並んでいる言葉「国際標準」だとか「社会貢献」の文字は美しいですが、対象になる人数は約60万人、この膨大な人数を半年間も何をさせるつもりでしょうか。同じようなプランは森元総理が高校生に「ボランティアの義務化」を提唱したものの焼き直しです。あの時は「ボランティアを義務化する」との訳のわからない日本語に失笑を買ったものですが、今度はボランティアの文字は出さずに社会貢献活動にしています。

 「国際標準」だからといいながら似ても似つかない自分たちのまがい物を押し付ける。「社会貢献」というのは政・官・財の鉄の三角形の組織への貢献にすりかえられる。社会というからにはめぐまれない人も含まれるはずなのに。「ボランティアの義務化」を提唱するのは賃金を払わずにただでこき使えるからでしょう。

> どうにも最近の社会の風潮としてなんでもかんでも「義務化」、「強制化」の文字が躍るのにはウンザリします。社会は時代とともに変化し、変化とともに人々のものの考え方、気風は変わります。考え方、気風が変われば、前時代の人間のモラルとはずれてきます。ところが為政者のモラル感覚は前時代どころか、前々時代か、前々々時代であり、そのモラルを郷愁的に復活させたくてしかたがありません。口で言っても躍らないのなら次に出てくるのは「義務化」、「強制化」です。

 「それは義務だ」とか「それは強制だ」とか官公庁や学校で進化しない連中が頻発する言葉ですね。軍隊にいった連中の生き残りが自分の子供を前時代的に教育するため、戦前の悪の伝統は伝えられていく。

>それにしても次期総理は60万人ものタダ働き人口を創出させて何をしたいのでしょうか。

 小泉さんのときもそうだが、個人を責めても解決しないようですが。マスコミは「悪いことは小泉」と煽るだけ。だが官公庁の主人は事務次官クラスの高級官僚ですから。このような悪のプランはだれが総理になってもでてきますよ。アメリカのように大統領が代わるたびに役人の総入れ替えをする制度に変えないとだめなんでは。韓国の大統領に日本の首相を監督させたらどうだろう。少しは日本もよくなるし、日韓親善も深まるかも。統一教会はちと問題ですが。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。