★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 1116.html
 ★阿修羅♪
安倍新政権の試金石となる「衆院補欠選挙」 [東京アウトローズ]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/1116.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 29 日 20:05:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

□安倍新政権の試金石となる「衆院補欠選挙」 [東京アウトローズ]

 http://outlaws.air-nifty.com/news/2006/09/post_1766.html

2006年9月28日 (木)

安倍新政権の試金石となる「衆院補欠選挙」


安倍新内閣が26日、発足したが、その顔ぶれを見て、ある永田町関係者がなかば呆れ顔で次のように呟いた。
「これではT疑惑の閣僚Uのオンパレードじゃないか。意外と安倍は短命で終わるかもしれないな」

たしかに、今回の自民党3役、閣僚人事の中には過去、スキャンダルにまみれた人物が何人かおり、今後、マスコミのT格好の標的Uになる可能性がある。少なくとも小泉前首相は、そうしたT火種Uは巧みに避けてきただけに、早くも人事面での違いが浮き彫りになってきたという印象だ。

その安倍新政権にとって、最初の試金石となるのが、来月10日告示、22日投票の衆院補欠選挙だ。来夏参議院選挙を占う前哨戦となる。今回は、亀井善之、西田猛の両代議士が死去したため、神奈川16区(相模原市、厚木市など)と大阪9区(池田市、茨木市など)で行われる。

神奈川16区の自民党公認候補は新人の亀井善太郎氏である。自民党関係者は次のようにいう。
「父の善之氏は山崎派の最高幹部の一人で、小泉内閣の時に農林大臣も務めた。前回は15万票以上を得票し大差をつけている。息子の善太郎氏がその地盤をそっくり引き継いでおり、今回は父のT弔い合戦Uという有利さもある。民主党は元経産省課長補佐の後藤祐一氏を対立候補に立てるが、神奈川は善太郎氏でほぼ間違いないでしょう」

一方、大阪9区の選挙区事情はかなり複雑で、すでに自民党内からは「厳しいのではないか」との声さえ出始めている。同区の自民党公認候補は、新人の原田憲治氏である。同氏は平成元年に父・原田憲衆院議員の公設秘書になり、その後、大阪府議会議員を3期務めている。
「西田猛氏がこの6月に50歳という若さで亡くなったため、急遽、公募という形で原田憲治氏が候補者になった。もともと西田氏は96年に大阪9区から新進党公認で出馬し初当選した人で、その後、自由党→保守党→自民党と渡り歩いている。実は、西田氏と原田氏にはT因縁Uがある。96年の総選挙で初めて小選挙区制が導入されたが、まさにこの時、大阪9区で新進党・西田氏と、父である原田憲氏が激突。しかも、選挙に敗れた父親は翌年、さびしくこの世を去っている。原田憲氏は79年にも共産党に負けて落選するなど、選挙にはそれほど強くなかったし、地盤が隣の豊中市を中心としていたため西田氏に敗れる結果になった」(前出の自民党関係者)

つまり、原田憲治氏の場合は、父親の地盤をそっくり引き継いだ亀田善太郎氏とはかなり事情が異なるというわけだ。しかも、大阪9区の民主党候補である大谷信盛氏は、前回11万票余りを得票している。約3万票差で涙を呑んだが、今回は返り咲きを狙っており、新人・原田氏にとって大谷氏はT手強い相手Uであることは間違いない。

果たして自民党は、今回の補欠選挙で自民党2議席を守れるのか。総指揮をとる中川秀直幹事長の手腕が試されることになる。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。