★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 174.html
 ★阿修羅♪
やっぱり親王誕生? 週刊現代と文春が「断定」 [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/174.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 31 日 18:15:06: QYBiAyr6jr5Ac
 

□やっぱり親王誕生? 週刊現代と文春が「断定」 [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2389801/detail?rd

やっぱり親王誕生? 週刊現代と文春が「断定」

紀子妃の出産を間近に控え、生まれてくるのが男の子、と断定する週刊誌の報道が賑やかになってきた。2006年8月31日発売の「週刊文春」(9月7日号)では、秋篠宮本人が親しい友人に「男の子でしょうか」と聞かれ、「ええ、そのようです」と答えた経緯などが掲載されている。

週刊文春は9月7日号で「自民党幹部や医療関係者、報道陣などの間でも、"男児説"はいまや決まりきったことのように話されています」という皇室ジャーナリストのコメントを載せ、実は秋篠宮本人も「第三子は男の子」であることを明かしていると書いた。

早くも「祝 親王誕生カウント・ダウン」

それは今から3ヶ月前のことだという。秋篠宮が友人と二人きりのときに、「二人女の子が続きましたから、次は男の子でしょうか」と聞かれ、「ええ、そのようです」とはっきりと答えたというのだ。同誌はその友人に直接取材し、「性別診断ができてもおかしくない時期でしたし、そんな重要なことを適当に仰る方ではありません」と言ったという。
男の子か女の子かを巡る報道で早くから「独走」していたのが「週刊現代」だ。06年5月4日号こそ「なぜか囁かれ始めた紀子様『男児ご出産』説」という控えめな見出しだったが、6月17日号は「第3子は『男の子』これだけの吉報」と強気に変わり、8月5日号では「本誌吉兆スクープどおり」と自画自賛。9月2日号では「?親王誕生カウント・ダウン」と既成事実かのような見出しを躍らせた。

女性誌にはなぜか動きがない

男児である根拠を同誌は(1)「政界で男子誕生の話が広まっていて、安部官房長官も男の子だと言っている」などの議員のコメント(2)女児用の袴が発注されていない(3)帝王切開を早々発表するのは異例なだけに、重大な出産であり、男児だということを告白しているようなもの――と書いている。
ただ、「独走」の週刊現代でもJ-CASTニュースの取材には「この問題についてはコメントできない」と微妙な反応をしている。
一方で、皇室関連記事が付き物で、売り物であるはずの女性誌にはなぜか動きがない。なぜなのか。J-CASTニュースでは「男児誕生」報道をどう見るかについて、聞いてみた。
「女性セブン」編集部は「非常にナイーブ問題で、当方としては慎重に取材していまして、他誌がどう報道しているかについてのコメントはできない」と話した。「女性自身」は、「まだ宮内庁などからの発表がないため、男の子か女の子かの記事は書けない」と話す。
2誌とも、奥歯にものがはさまったような回答だった。


2006年08月31日16時36分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。