★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 259.html
 ★阿修羅♪
久保木修己履歴 [世界日報]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/259.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 03 日 12:29:51: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 美しい国って? [きっこの日記] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 03 日 12:06:31)

□久保木修己履歴 [世界日報]

 http://www.worldtimes.co.jp/book/simei/rireki.html

久保木修己履歴

 昭和6年(1931年)2月3日、中国丹東(タントン)市(旧満州安東(アントン)市)に、父仙蔵と母よしの長男として誕生。銀行員であった父の転勤とともに満州各地や北京で幼少時代、少年時代を過ごし、敗戦によって内地へ引き上げ、13歳の時、はじめて故国、日本の土を踏んだ。

 中国大陸での中国人、韓国人などとの民族の違いを超えた数多くの友人との親交、それと帰国して初めて目にした「美しい祖国日本」との出会いが、アジア的視野で日本を愛し続けてきた指導者・久保木修己の原点となった。

 慶應義塾中等部から慶應義塾高等学校に進学。高校時代は野球部に属し、二度にわたる甲子園出場経験を持つ。慶應義塾大学時代は荒れる日本の世情に心を痛め、立正佼成会に入会。佼成会では青年部長、会長秘書として活躍した。

 昭和37年、「統一原理」と劇的な出会いをし、世界基督教統一神霊協会に入会。同39年、会長に就任した。その後、神を愛し世界を憂える真摯な姿を慕って、数多くの学生、青年たちが集うようになった。

 共産主義勢力が国の内外で荒れ狂っていた昭和43年4月、このままでは日本は滅びるという危機感のもと、国際勝共連合を日本において創設、会長に就任した。「共産主義は間違っている」との信念から日本共産党に対して公開理論戦を挑むなど、全国各地の大学や街頭で勝共運動を指導した。こうした活動が注目を集め、岸信介元総理をはじめ、各界の有識者から「勝共の若き指導者」として高い評価を受けるに至った。

 さらにベトナム戦争の激化にともない、アジアの平和と安全を危惧し、アジア各国を歴訪。その途上、朴正煕(パク・チョンヒ)韓国大統領、蒋介石中華民国総統、フィリピンのマルコス大統領らを訪問し、会見を行った。

 昭和45年9月には「ワクル(WACL=世界反共連盟)」世界大会を日本武道館(東京)で挙行。アジアの平和と安全の確立に大きく寄与した。

 共産主義の伸張によって守勢に立っていた保守・良識陣営からは、「勝共に久保木あり」との賞賛と期待が寄せられた。また、中華民国中華学術院から名誉哲学博士号を授与され、さらに昭和46年6月には、ローマ法王パウロ六世と会見、世界平和への道について語り合った。

 昭和48年から49年にかけては、唯物思想、共産主義の脅威を訴え、全国124カ所で「救国の予言」講演会を開催し、総計17万余名の聴衆が参加。全国の有識者にも深い感動を与えた。

 昭和54年には、このような勝共国民運動の基盤の上で、「スパイ防止法制定促進国民会議」を設立、広範な国民啓蒙運動を展開。その間、同53年に蜷川(にながわ)京都共産府政を打倒したことは、「四条河原町の決戦」と呼ばれ、全国的な革新自治体ブームに終止符を打った画期的出来事として、その功績は今なお高く評価されている。

 昭和59年(1984年)、「日本の平和と安全を守る全国7大都市大会」を開催。勝共運動に対する我が国朝野の評価は一気に高まった。このように常に救国・救世運動の最前線に立って指導し、日本のみならずアジアの共産化を防いだ功績は偉大であった。

 また、世界反共連盟日本会長、アジア反共連盟(APACL)日本会長、米国極真空手会長、国際釣友好連盟会長、国際ハイウェイ建設を推進する会会長、国際文化財団理事長、日韓トンネル研究会顧問、東西南北統一運動国民連合常任顧問、世界基督教統一神霊協会会長などを歴任、各国の指導者と交流を重ねてきた。平成8年(1996年)、世界平和連合会長に就任した。

 まさにその生涯は世界平和に一身を捧げるものであった。

 著書に『久保木修己講演集』『久保木修己講演・論文集』『救国の予言』『愛天愛国愛人』等がある。

 平成10年(1998年)12月13日、午前1時59分、世界平和と日本の未来を案じつつ、享年67歳で永眠。逝去に先立ち、夫人に「積善の家に必ず余慶あり」との言葉を託した。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。