★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 271.html
 ★阿修羅♪
「在日米軍」と「当たり前」  (平和の声 通信 NO304 2006年9月2日) 
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/271.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 9 月 03 日 20:30:34: yWKbgBUfNLcrc
 

2006年09月02日「在日米軍」と「当たり前」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 平和の声 通信 NO304         ▽ 本日の話題
■□ 2006年9月2日              ▲ 当たり前     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

I N D E X
★★【格物致知】 「在日米軍」と「当たり前」
☆米軍参加は『当たり前』 防災訓練で知事(東京Web)
☆政府訓練に米軍、輸送で初参加(マイニチ・サイト)
☆モンゴル 中国抜きで演習 米、印軍などと初の(西日本新聞社)
☆自衛隊を政府判断で海外派遣、自民小委が恒久法案(ヨミウリ・ライン)
------------------------------------------------------

 【格物致知】「在日米軍」と「当たり前」

 8月31日[通信・NO303]で東京都総合防災訓練について言及した。その一節で「今回はそれに在日米軍が参加する構図になっている。これも、自衛隊と米軍の共同統合、運用が日常化する過程で当たり前の参加であり、また、そうでなければ迅速な都民、首都機能の回復、「都民を救え!首都を救え!」にはならない。」と書いた。
 1日、防災訓練に参加した石原慎太郎都知事は、「(日米安全保障)条約を結んでいるのだから(参加するのは)当たり前だよ」と述べた、そして、小泉首相と訓練を視察したと報道されている。東京都民が圧倒的支持をする都知事の発言である。真摯に受け止めなければならない。東京都内、周辺に点在する「在日米軍」が「人命救助と首都機能回復」に参加するのは極めて当たり前なのだ。

 「当たり前」の流行
安部官房長官の靖国神社に参拝するのは「当たり前」、小泉首相の格差社会があって「当たり前」、そして石原都知事の在日米軍が参加して「当たり前」、さらに、国民の国を愛するのは「当たり前」と、世のなか全てが「当たり前」化の傾向にある、恐るべき「当たり前」人気の急騰だ。今年の流行語大賞を取る勢いである。この勢いで「当たり前サンバ」をつくり、国民踊りにでもして狂い踊りに興じてみるのも一策かと思われる。「変革」の兆しに「踊り」ありが日本の地殻変動説である。

 「当たり前」と常識
非宗教国立追悼施設実現の暁に天皇陛下が参拝を果たし、自衛隊が恒久法に基づく新自衛隊となれば、天皇制と新自衛隊が日本の「当たり前」社会で日本人の常識になる。もはや、覆すことができない進化した日本において、天皇制と憲法9条は研究対象の次元に昇華される。文献的対象で今後の日本の常識、所謂、教育現場という歴史で定着するであろう。示唆するまでもなく、文化になるのである。

 「当たり前」と国際平和協力
 8月11日から24日にかけて、上海協力機構の常任国モンゴルが米軍指導の有志連合国参加の下で軍事訓練を実施している。当然、自衛隊も参加した。「テロとの戦い」を想定した「カーン・クエスト(王の遠征)2006」と命名された多国間軍事演習は「国際平和協力」を目的にしている。しかし、演習は中国とロシアの参加を排除した形で実施された。但し、中国は視察要請を受けて演習に立ち会っている。ここのところ非常に見え辛くなっている国際均衡における軍事演習は、上海協力機構参加国が米軍と軍事演習を行ったことで一層混迷した様相を帯びてきている。ただ、モンゴル軍の発表した「国際平和協力」の一環として実施したということにおいては、中国もロシアも表向きの批判は避けている。これが国際常識ということになりつつある。
日本においても、 8月30日、防衛政策検討小委員会で「国際平和協力法案」の原案が了承されたが、この国際常識が「当たり前」になってしまうだろう。既に、今回の軍事演習にも参加している。従って、恒久海外派遣新自衛隊の実現は時間の問題となる。既に有志連合国の一員になっている現実は常に法整備が遅れを取っている。

 「当たり前」でない皆さんに
現在の「当たり前」社会を覆す方法論に日夜奮闘されている皆さんに、常識は受け入れざるを得ないと常識を述べても、心の平安はやってこないことは百も承知しているが、それでは埒がいかない。しかし、常識を覆す、打ち破る、超えることは至難の技であり、誰もが歳とともに身に染みてこのことを理解させられている、それが現実である。
芸術家岡本太郎氏の「芸術は爆発だ!」はやはり鮮烈な響きを今も持っている。「爆発」の新鮮さにいまさらながら驚愕させられる。また、「爆発」に似た必死という馬鹿の一種があるが、左翼陣営はそうもいかないようである。芸術家、馬鹿者にもなれない私達は実に困ったものだ。早く特効薬が見つかれば好いが、これからも難儀な話は続く。


------------------------------------------------------
□ 配信 水と森と平和の声
■ ご意見・配信解除は▽下記へ             
   twwwa@mte.biglobe.ne.jp
------------------------------------------------------
http://twwwa.livedoor.biz/archives/cat_22326.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。