★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 424.html
 ★阿修羅♪
乙武氏のブログでの「出産報道への疑問」が攻撃させ謝罪させられる
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/424.html
投稿者 noa 日時 2006 年 9 月 08 日 05:20:27: mQA4U8CVKFoBw
 

(回答先: 同感です。なんで天皇家を崇め奉るんでしょうねえ。 投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 06 日 21:06:24)

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html
2006.09.07

紀子さま出産
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……


ひとつの命が誕生したことがめでたいの?


それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

どちらにしても。


これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。


http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html#comments
2006.09.07

深くお詫びします
2ちゃんねるを中心に、たいへんな反響を呼んでしまっているようです。
お騒がせして、たいへん申し訳ありません。

言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います。


まず、今回、親王のご誕生を「めでたくない」と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。

むしろ、僕は親王のご誕生を「おめでたいこと」「よろこばしいこと」だと思っています。それは、性別の如何を問わず、ひとつの命が誕生したことを「よろこばしい」と思っているのです。


ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、少なからず「男の子でよかった」という風潮が感じられました。そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです。

男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、命の重さは等しく、尊ばれるもの。そう思っていた僕には、内親王がご誕生した時よりもはるかに舞い上がった今回の慶事ムードに違和感を覚えてしまったのです。


どんな命でも尊いはずだ。


その結論を急ぎすぎたあまり、ご誕生に対するよろこびの気持ちを欠いた表現となってしまいましたことを深くお詫びするとともに、みずからの文才のなさを恥ずかしく思うばかりです。


最後に、僕と同様の疑問を感じていた友人からのメールを紹介させてください。


「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」


思慮が足りず、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びします。

コメント
テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

乙武さんは、喜んでいる真最中の人に無用な水を差したため、空気の読めない人、TPOをわきまえない人、喜びを分かち合えない人としていじめられているだけです。

引用されたご友人のメールから察するに、乙武さんは自分の命を含め、すべての人間はまったく平等な命の重さを持ち、自分より尊い命も自分より卑しい命も1つもないとお考えなのでしょう。だからこそ、親王の命は庶民の命と等しいと言い切ってしまったのだと思われます。

いま欣喜雀躍している多くの庶民な人たちは、乙武さんとは価値観を共有できていません。彼らにとって親王の命は自らを含め他の命より圧倒的に尊く重いのです。
平等ではないんです。

乙武さんは自分自身の命より尊い命を想像できますか?赤の他人の命よりも、自分の家族や友人あるいは、恩師や尊敬する人、愛する人などの命のほうが大切だと感じたことはありませんか?命にかえても守りたいものがありませんか?

親王は日本国の新しい象徴であり、私たちの顔です。国民のかつぐ神輿です。愛国心の注ぎ口なのです。家族に対する愛と同じ種類の愛を注ぐ対象なのです。
赤の他人にこれと同じ愛を注げますか?

もしどうしても理解できないのであれば、今回のような半端な詫び言は傷口を広げるだけです。
詫びたりせずに皇室制度など不要とまくしたてたほうが、日本は言論の自由もあるし、不敬罪もないので、共感者も得られるんじゃないかと思いますよ。それも嫌ならば、この件は何も言わずに半年ROMしたほうが良いと思います。

長文失礼しました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな何てこと無い内容でなぜこうもお詫びしなきゃならない?
しかも2ちゃんねるの屑どもに。
そんなに疑問を呈するのがタブーなのか。
こんなイカレタ制度まったく理解できん。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。