★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 513.html
 ★阿修羅♪
小泉、堀江に続き、安倍は日本の何を壊すのだろうか・・・
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/513.html
投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 11 日 22:42:27: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 自民党 総裁選の風景 軍歌酒場の“安倍親衛隊” (赤旗) 投稿者 彗星 日時 2006 年 9 月 09 日 23:37:21)

伝統とか国家の品格の名のもとに軍歌が歌われるとは・・・。
教育基本法改正案の中に「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する・・・態度を養うこと。」との文言があるようだが
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu0604.html参)、
ここで言う「文化」とか「我が国」が何を指すかが窺い知れるというものだ。

また、記事によると、稲田朋美衆院議員は、
「誰もできなかったことに安倍官房長官は挑戦しようとされているのです」
と言ったそうだが、何でもかんでも未知のことに挑戦すればいいというものではない。古いもの、今あるものをぶっ壊せばいいというものではない。

小泉フィーバーやホリエモン・フィーバーでも、こうした、ぶっ壊し屋、「挑戦」屋を歓迎する風潮が見られた。そして、今でもその風潮は根強く残っている。

しかし、ぶっ壊されて残ったものは何か?

小泉構造改革なるものにより、格差は広がり、地域はさびれ、商店街はシャッター通りと化した。
私の地元の駅前でも、昔なじみのお店はもうほとんど残っていない。
代わりに繁盛しているのは、地元色など全くない、郊外の大型店だ。全国どこでも同一サービスを展開しているような店である。
日本全国がマクドナルド化して何が嬉しいのか、私にはわからない。

ホリエモン逮捕でいったんは静まるかと思われたホリエモン熱も、まだ冷めてはいないらしい。堀江被告に同情する声がまだ聞かれる。
堀江被告本人も、悪いことをしたという自覚はなさそうだ。
そうした堀江被告の開き直りを糾弾する声もマスコミからはあまり聞こえてこない。
マスコミが関心があるのは堀江被告がスーツ姿かどうかとかネクタイの色のことらしいから無理もないか。
ホリエモンは、小泉同様、日本人の道徳心を壊した。拝金主義で何が悪い、という考え方が公然とまかり通るようにしたのだ。

安倍政権になったら、今度は何が壊されるのだろう。
平和主義と、異論に対する寛容な態度、だろうか。
すでに、壊されつつあるようだが・・・

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。