★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 671.html
 ★阿修羅♪
近聞遠見:良い子・悪い子・普通の子=岩見隆夫 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/671.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 17 日 14:57:17: QYBiAyr6jr5Ac
 

□近聞遠見:良い子・悪い子・普通の子=岩見隆夫 [毎日新聞]

 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/iwami/kinbun/

近聞遠見:良い子・悪い子・普通の子=岩見隆夫

 昨年、中国の胡錦濤国家主席が訪米、ブッシュ大統領と会談した折、ブッシュが
 「ミスター・コイズミはなかなかいい男だから、会ってやってほしい」
 と日中首脳和解の仲介をしようとしたが、胡錦濤は反応せず、やおらテーブルの上の紙片に、
 <変人>
 と漢字で書いた、という秘話が伝わっている。小泉純一郎の変人呼ばわりも国際的になっていた。
 ポスト小泉の3候補に変人タイプはいない。小泉と比べれば、3人とも常識人に映る。だが、イメージはそれぞれだ。
 3日、盛岡市で開かれた自民党総裁選の東北ブロック大会、1300人が出席したが、閉じたあと、年配の参会者の一人が、
 「ありゃなあ、良い子、悪い子、普通の子だわ」
 とつぶやいて、会場をあとにした。それを小耳に挟んだ某自民党幹部が、
 「言い得て妙……」
 と口コミで伝え、永田町で広がっている。
 大まじめに、明快に主張する谷垣禎一財務相が良い子、毒舌たっぷりに切りまくる麻生太郎外相が悪い子、清らかに軽やかにしゃべる安倍晋三官房長官が普通の子、ということらしい。
 語り口だけでなく、人物評でもある。優等生ムードの谷垣、アクがありわんぱく風の麻生、そして、首相まぢかを意識したのか、安倍は次第にカドが取れてきた。つまり<普通の>に。
 「『子』としたところが面白い。『大人』までいってないということじゃないの」
 と意地の悪い見方もあって、このレッテル、いろいろに解釈され、かつての変人・凡人・軍人より上出来かもしれない。
 3人1組のトリオで登場する回数が多すぎるのも、一人前のイメージを薄めている。このところ、発言が似てきた印象もあって、
 「そろい踏みで安倍新首相のお披露目に歩いているみたい」
 と皮肉な声も聞かれる。
 総裁選の様変わりなのだろうが、かつてはこんな仲良しトリオの風景は見られなかった。並んで街頭演説など出来る雰囲気ではない。候補同士の接触も少なく、敵意むきだしの本格戦争だった。
 先日死去した長老、松野頼三が、34年前、ポスト佐藤の総裁選のことを著書「保守本流の思想と行動」(朝日出版社・85年刊)のなかで書いている。
 このときは、<三角大福>の4人で争い、松野は福田赳夫の陣営で、三木派を担当していた。<角福>の対決のなかで、三木派に多数派工作を仕掛けるためだった。しかし、
 <私は三木・福田会談をやってもらおうと思い一生懸命だったけど、できなかった>
 と記している。三木武夫に会い、口説いても、三木は、
 「どうしても佐藤(栄作)とは合わない。福田じゃ佐藤亜流になる」
 と聞き入れない。
 「田中(角栄)の方が佐藤直系じゃないですか」
 「いや、直系じゃない。田中は思想は固まっていないが、自由にやれる政治家だ」
 とすれ違いで、会談に応じようとしなかった−−。
 昔の争いの一コマでしかないが、政治路線を巡る熱い戦いが伝わってくる。今回は重要閣僚3人が職にとどまったまま、という前例のない内輪の争いだから、戦意が高まらないのは仕方ない。
 小泉が政敵を党外に追いやったことから、すべては始まっている。躍動感に欠けるマイナー・ゲームになった。変人が産み落とした子供たち、最年少が長男になっている。二男はどちらか。(敬称略)=毎週土曜日に掲載<え・西村晃一><題字は新川晴風>
==============
 岩見隆夫のホームページはhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/iwami/kinbun/

毎日新聞 2006年9月16日 東京朝刊

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。