★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 706.html
 ★阿修羅♪
日本の核武装を最も恐れているのはアメリカ【神浦さん、ここ部分は孫引き部分】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/706.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 9 月 19 日 00:00:58: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: re:核武装は戦争を起こさせない為と、外交的圧力を排除するために必要だ。>TORAさんへ 投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 9 月 17 日 23:03:07)

http://www.kamiura.com/new.html

[コメント]広島や長崎の被爆体験を持つ日本が、核武装するとは考えられないというのが一般論と思う。しかし日本では確実に核武装論が広がっている。今や反核論者は悲惨な被爆体験に依存するだけでなく、核武装論者と議論して正当性を主張する論拠が必要だと思う。もし北朝鮮が核実験を行えば、日本で核武装を訴える政党が選挙で大勝する可能性があるからだ。残念ながら、今の核戦略では核攻撃を抑止できるのは、核兵器による大量報復しか効力がないとされている。

 今後、米軍の再編(トランスフォーメーション)で韓国や日本から、駐留米軍が劇的に撤退していく時代が来る。それと相まって、米国の核の傘に対する不安や信頼低下も強まることは間違いない。

 なぜ日本は核武装しないのか。なぜ日本は核武装が必要なのか。比較的冷静な今のうちに、質の高い議論を始めたいと思う。

 先日、暇つぶしに読んだ本に、日本の核武装を最も恐れているのはアメリカと書いてあった。私は日本から中距離弾道ミサイル(射程が500キロ〜5000キロ)の射程に入る中国と思っていたが、アメリカとは意外だった。

 ところで日本は今まで、核兵器の威嚇を受けたことがあるのか。日本は核兵器で何を攻撃するのか。またどのような場合に核兵器を発射するのか。核兵器以外の抑止力は本当にないのか。安倍新政権では集団的自衛権の次の課題は、この核武装論が問題になると思う。今はその準備と下工作が行われている。憲法改正はその次の課題である。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。