★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 846.html
 ★阿修羅♪
敬礼と「礼儀」
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/846.html
投稿者 GetBackJoe 日時 2006 年 9 月 22 日 13:54:24: tYpMDqznRiRek
 

(回答先: 判決は間違っていない、だけど・・・ 投稿者 佐藤巧 日時 2006 年 9 月 21 日 22:12:23)

そもそも礼や礼儀とは、価値観の違う他者に対してのもの。その他者との共存のための作法とは、近代の立憲国家においては、他者の良心の自由を侵害しないということでしょう。
つまり、良心の自由を尊重するのが最も礼にかなった態度でしょう。
共生をする方がよっぽど無礼。
そのところを、今上天皇はよくご理解していらっしゃる。

歌いたい人、敬礼したい人の自由を妨害したというのなら「無礼」でしょうが。
アメリカでさえ、教師の歌わない自由、敬礼しない自由は保障されているのです。
国の有様がいい悪いは別として、そのような寛容さがあるからこそアメリカは一般的に愛国心が醸成されやすいのです。

愛国心を植えつけたい右翼の方々、あるいは「良識」派のかたがたこそ、もう少し頭を使っていただきたいものです。

頭の悪い方が愛国心といえば言うほど愛国心は遠のき、
自分の頭で考えず「礼儀」などといえばすべて片付くと思う方が「礼」を口にすればするほど、子供たちは無礼千万になっていくでしょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。