★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 940.html
 ★阿修羅♪
小泉政権の約5年半がもたらしたものは(東京新聞筆洗)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/940.html
投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 24 日 20:33:11: QS3iy8SiOaheU
 

http://www.tokyo-np.co.jp/hissen/index.shtmlより転載。

テレビから吉田拓郎さんの曲が流れている。静岡・掛川のつま恋…

 テレビから吉田拓郎さんの曲が流れている。
静岡・掛川のつま恋での屋外コンサートの生中継。
「ちょいとマッチを擦りゃあ/燃えてしまいそうな/そんな頼りない/世の中さ…」。
「ひらひら」という曲の歌詞が、心に響く

▼拓郎六十歳。
観客も団塊世代や中年が中心だが、青春時代の郷愁に浸るだけではないだろう。
みんな前に進むためのエネルギーを欲しているはずだ。
言い知れぬ不安感の中で生きているのだから

▼小泉政権の約五年半はみんな大変だった。
経済の立て直しのため企業の淘汰(とうた)やリストラが加速し、規制緩和も積極的に行われた。
競争主義、市場原理重視の政策だが弱肉強食のすすめでもある

▼持てる者と持たざる者の格差は拡大した。
貯蓄なしと生活保護の世帯数はともに上昇カーブを描いている。
労働者の三人に一人は派遣社員やパートという非正社員の時代になった。
リストラにあって不本意ながらフリーターで生活を維持している人も少なくない

▼自己責任を問われるようにもなった。
イラクでの日本人人質事件が転換点だった気がする。
「助けて」と言いにくい空気がこの国を覆っている。
安全や人命より利益や効率を優先させることを「よし」とする土壌で起きたとしか思えない事件・事故も続いている。
「思いやり」や「助け合い」のない世の中はやはり「頼りない」

▼「ありがとう/支えてくれて/ありがとう/激励/協力/只々(ただただ)感謝」。
小泉首相が二十六日の退陣を前に「現在の心境を託した」短歌。
あっけらかんとしていて、こちらは心に響かない。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。