★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 994.html
 ★阿修羅♪
「植草氏についてMIXiに書かれたこと」のキャプチャー画像 【僕の本名が特定されるかも(^^;】
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/994.html
投稿者 いいげる 日時 2006 年 9 月 26 日 09:54:34: Xn2tbFdBriSHs
 

(回答先: 植草氏についてMIXiに書かれたうそについて 国際評論家小野寺光一の政治経済の真実 投稿者 国際評論家小野寺光一 日時 2006 年 9 月 26 日 07:01:34)

ということで、例によってキャッシュしてみました。2ch系のアップローダー経由で既に流通しているのに、僕だけ悪い事になったりして。

あと、僕は本名でmixiに参加しているので、mixiは訪問履歴が残るため、個人が特定されるかも知れません。もっとも、既に多くの友人・知人に 「 僕のブログ見て http://igelblog.blog15.fc2.com/ 」 と宣伝したので、既にバレバレなのかもしれませんが。

なお、今回のmixiに公開された日記の内容は、

>→ここでも、ネクタイぐいっとつかんで というところを、「掴んで」という
>難しい漢字を使っています。

>そして報道によれば、当日植草氏はノーネクタイだったと報道されていたと
>思います。
>つまりクールビズだったということです。

>つまりこの書き込みはでっちあげです。

という指摘の通り、嘘・でっちあげだろうと思います。
ただ、今回の小野寺さんの論の進め方には、僕は賛同できません。

>逮捕されて、この「何を隠そう」 「勇ましい」という風に女の子が自慢のように
>思うでしょうか?

>そして「一般人」という珍しい言い方をしています。

「何を隠そう」 「勇ましい」をよく使う女の子を何人か知っています。
そういう女の子は、「一般人」は使っても「民間人」は余り使わないようです。

>「それにしてもかっこいい!!」

痴漢撃退はかっこいいらしいですよ。

>→しかも(常人逮捕って言うんだってー)なんて、言うでしょうか?
>これは警察用語で、普通の人が、警察官の代わりに
>現行犯逮捕するときに使う用語です。

植草氏を逮捕した“かっこいい”男が教えたのでしょう。
「逮捕できるのは警察だけ」という先入観が広く一般に広がっているので、
民間人でも現行犯逮捕できる、という事実に驚いたのでしょう。

>→ここで 「さわられたコが」、という時に難しい漢字の「触られた」という文字
>を使っています。
>そして 「とっさのことで」 というところをまた 難しい漢字の「咄嗟」という
>文字を使っています。

>→ここでも、ネクタイぐいっとつかんで というところを、「掴んで」という
>難しい漢字を使っています。

「触られた」「咄嗟」どちらも日本語変換機能を使っていて、スペースキーを一回押せば出てくる言葉です。「掴んで」も同様。

確かに違和感はありますが、複数の文節を一度に変換して、一緒に変換されてそのまんま、ということは大いにあり得ます。というか僕がよくそれをやります(^^;

ただ

>書かれている内容に比べて、意図的に、この情報を広めようという
>意思を感じます。

これは僕も感じます。女の子本人に、そのつもりがある、とは ( 例えば「友人のみ閲覧」という設定にもできるのに、わざわざmixi参加者全員が見られるようにしている、といった所からは ) 言い切れませんが、この情報を広めたいという意図をもった人は確実にいますね。少なくとも、mixi見れない人用にキャプチャー人と、大嘘ネクタイ話を自慢げに話した“かっこいい”男性はそうですね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。