★阿修羅♪ > 社会問題3 > 236.html
 ★阿修羅♪
観光会社が作る人種差別、民族偏見。。首相と握手をした日本人旅行者(ニュージーランド)
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/236.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 7 月 11 日 12:05:39: lg2/OnhcbNSWg
 

ニュージーランドに住む、個人で観光ツアーを行うかたわら、語学留学生とも接触する仕事をする、マオリ人から聞いた話です。

彼は、オークランドを中心に活動していますが、あそこは、日本人を始め、韓国人、台湾人の東アジアからの留学生や、観光客が多い地域です。

彼はツアーに興味のある韓国からの若者に、ポリネシア文化を体験できる南オークランドへ連れて行こうとして、よく断られるそうです。
理由は、ニュージーランドへ旅行する際、一般的に 韓国人は韓国の観光会社から、南オークランドへは、危ないから行くな といわれるそうです。ポリネシア人、特にマオリ人はアジア人を嫌い、危ないから行ってはいけない と。
私は、ニュージーランドに何年か住み、また家族もマオリで、ポリネシア人がアジア人を嫌うなんて話はきいたことがないので、驚きました。暴力事件も、ネオナチ”白人”ボーイズから有色人種へのものはあっても、マオリ人がアジアからの旅行者をねらうもの、なんてきいたことはありません。
泥棒は、どこでもいるし。

日本人も似た傾向にあるようです。ニュージーランドへは、多くの日本人観光客は、イギリス風庭園やヨットを見に来る、そして、まったくポリネシア文化に興味がない、と。(ラグビーファンが一番ましとか、オールブラックスの主要選手は、マオリ人で、日本人ファンはそれを知っていて、それに関するものを見るためなら、どこでも行くとか)。

だから 世界1の規模のポリネシアダンスフェスティバルが南オークランドで毎年開かれますが、観光客は、ほとんどいない。公園内で、もちろん入場無料。ポリネシアの伝統料理が地元の人がつくるので、格安で楽しめるし、素晴らしい。
彼がある日本人男性をそこに連れて行ったそうです。
アジア人観光客があまりに珍しかったのか、そこにきていた、労働党の党首で、現在のニュージーランドのクラーク女性首相から握手を求められたそうです。
握手をした時日本人青年は、相手が誰だかわからず、とにかく笑顔で握手をし、そのあと、そのマオリガイドから 彼女はニュージーランドの首相だよ。説明されて、たいへん驚いたとか。

私は、以前アメリカのLAに旅行に行った時、西洋人ガイドから、行ってはいけない”黒人”地区が記されている地図を配られ、それに従って、絶対に行きませんでした。
アフリカ系アメリカ人街に入ったら、何をされるかわからない、と思っていました。
しかし、今この話を聞くと、真実はどうだったのだろう、と考えてしまいます。

危ないことをすることはないけれど、やはり真実は己の目で確かめなくてはいけないでしょう。

ポリネシア人は一般的にとても親切で、フレンドリーです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。