投稿者 有島実篤 日時 2006 年 7 月 18 日 09:23:55: JnUMLBjEgL1oc
(回答先: 生活保護 不服申し立て急増 自治体の水際作戦進む 投稿者 gataro 日時 2006 年 7 月 17 日 11:03:35)
私は、あえて担当職員、責任者を業務上過失致死罪で告発することを主張します。企業犯罪、組織犯罪ではトップの責任であることは当然ですが、しかし、直接手を下す者がいなければ成り立たないのも事実です。
生活保護で言えば、相談窓口、ケースワーカーの責任が90%だと思います。担当者が保護開始、あるいは継続を上申したのに、上が却下したのであれば、上の責任が明確になります。
相談者や被保護者が、放っておいたら死ぬかもしれない状況にあるにもかかわらず、そのことを認識できなかったか、知っているのに放っておいたとすれば、明らかに業務上過失に当たります。
国が悪い、自治体が悪いのは当然です。しかし、全て上の責任、組織の責任、社会の責任、時代のせいにして、自分で責任を取らない、こういう人が一番たちが悪いと思います。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 社会問題3掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。