★阿修羅♪ > 社会問題3 > 466.html
 ★阿修羅♪
女児自殺「いじめ」隠し問題、滝川市長らが遺族に謝罪(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/466.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 10 月 05 日 23:10:16: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 「いじめ」で小6女児自殺、市長らが謝罪 北海道滝川市(朝日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 10 月 05 日 23:06:37)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061005i411.htm

女児自殺「いじめ」隠し問題、滝川市長らが遺族に謝罪

 北海道滝川市内の小学校で自殺した女児(当時12歳)が遺書で「いじめ」を訴えていたことを市教委が伏せていた問題で、同市の田村弘市長、安西輝恭教育長らが5日夕、女児の遺族宅を訪れ、遺族に謝罪した。

 女児の遺影が飾られた祭壇の前で田村市長は、応対した女児の祖母の兄(58)に「いじめの把握、対応に不十分さがあった。子供の苦しみ、家族の心中をないがしろにしてしまい、心からおわび申し上げます」と謝罪した。

 安西教育長は「ごめんなさい、すいません」と女児の遺影に語りかけながら焼香。女児の小学校校長も謝罪しながら、焼香した。

 謝罪後に同市役所で行われた記者会見で、市教委は「遺書の内容から総合的に判断して、いじめが原因だったと考えられる」との最終見解を発表。教育長は冒頭、「遺書内容の公表について慎重を期す余り、女児の遺族への配慮が欠けていたことをおわびしたい」と謝罪した。

 市教委はこれまで、女児が遺書で「いじめ」を訴えていたにもかかわらず、「いじめ」に関する記述を隠し、「自殺の原因に直接結びつくようなことは遺書に書かれていなかった」と発表していた。

 しかし、この日の会議で「(女児が教室に残した)遺書を踏まえ、いじめと判断する」との見解を初めて示していた。

(2006年10月5日21時21分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。