★阿修羅♪ > 社会問題3 > 557.html
 ★阿修羅♪
[履修不足]「前から疑問だった」受験控え不信、憤り(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/557.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 10 月 26 日 19:18:23: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 必修科目の履修漏れ、10道県で63校 朝日新聞まとめ 投稿者 gataro 日時 2006 年 10 月 26 日 14:32:56)

社会

[履修不足]「前から疑問だった」受験控え不信、憤り

 必修科目の単位不足問題は受験校シンドロームように列島の高校にじわじわと広がった。岩手県では県教委への虚偽報告に加え、大学の推薦入試の提出書類で、未履修の科目に成績までつけて記入している実態も明るみに出た。大学受験を控え授業カリキュラムにほんろうされる3年生からは不安に加え、学校への不信や憤りの声も漏れ始めている。【念佛明奈、釣田祐喜】

 岩手県立盛岡三高で世界史のみを選択している男子生徒(17)はセンター試験を控え心配する。「学校でも受験のための課外(時間外授業)が既にあり、社会科が加わるときつい。僕は理系だが理科がおろそかになってしまう」。女子生徒(18)も世界史のみの選択だが「(未履修分の)補習は受験が終わってからという話も聞いた。受験後なら影響はないと思う」と話した。


 同県立盛岡北高に登校してきた3年男子生徒は憤っていた。「学校の言うとおりに履修してきたのに。先生から日本史をやることで世界史も含めることになると説明されていた。腹が立つ」


 「富山のニュースで自分たちも社会が2教科でないのに大丈夫かと心配していた。昨日は妙に先生が優しかった。ただでさえ赤点続きで卒業が危ないのに死活問題だ」と話す男子生徒もいた。


 山形県の公立高の3年生も心配していた。「先生は僕らのことを考慮してくれたんだけど、逆に苦しめられることになった」(男子)「普通に卒業できると思っていた。入学前の学校案内では必修科目がちゃんと書いてあったし不安になる。校長先生が今年から代わったけど、分からなかったのかな」(女子)


 「前々から疑問を持っていた」と話す男子生徒もいる。「時間割には地理や倫理と書いてあるのに、政治経済をやっていた」。受験カリキュラムとして当然のように処理されていた可能性も高く「4月に先生から『受験のために地理(の時間)で政経をやる』と聞いて納得していたが、今さら(履修漏れと)言われてもちょっと困る」と話す女子生徒もいた。


 全国の高校が生徒対応に追われ、山形市立商では26日朝の臨時の全校集会で相馬周一郎校長が「進学のためと思ってきたが、補習で生徒に負担をかける結果になり、教職員一同でおわびする」と述べた。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2630084/detail

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。