★阿修羅♪ > 社会問題3 > 577.html
 ★阿修羅♪
萌え〜教師女子生徒に連発「お前は俺のものだ」 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/577.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 28 日 20:03:53: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 教師いじめ:長髪男子「無視」を 他の生徒に指示 千葉県(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 10 月 27 日 18:01:06)

□萌え〜教師女子生徒に連発「お前は俺のものだ」 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2638526/detail?rd

萌え〜教師女子生徒に連発「お前は俺のものだ」

 担当する女子生徒に「萌(も)え〜」を連発し、長髪の男子生徒に対しては「髪を切るまで話しかけるな」と他の生徒に強要するなどしていた教師の存在が27日、明らかになった。保護者から千葉・いすみ市の苦情による内部調査で判明したのは、千葉県いすみ市立中の男性教諭(38)。担当する国語の授業中に複数の女子生徒に対し「おまえはおれのもの」と言ったり、数々の問題行動を繰り返していた。この教諭は事実関係を認め、この日、行われた学年集会で行き過ぎた言動を謝罪した。

 セクハラと言っていい発言を繰り返していたのは、赤いシャツやジャージーがトレードマークの38歳の国語教諭だった。今年4月に着任したこの教諭は、1学期こそノークレームで乗り切ったが、2学期になると“本性”を現したという。

 授業中にアキバ系俗語の「萌え〜」を女子生徒に連呼。さらには「おまえはおれのものだ」と勘違い発言を連発。髪を切らない男子生徒には、他の生徒に無視を強要するなど、無神経な言動を繰り返した。

 問題行動はこれだけではない。学校の玄関には大きな文字で「携帯電話禁止」の張り紙があるにもかかわらず、授業に携帯を持ち込み、バイブが振動するとおもむろに廊下に出て通話を開始。当然、授業は中断されるが、お構いなしにしゃべり続けた。

 また、遅刻を繰り返したあげく、教科書も持たずに現れた日も。世間話に終始することも多々あった。ほかにも「野球がうまくならないのは、おまえの足が遅いからだ」「つき合っている2人は別れたほうがいい」と余計な指摘もした。

 学校側は9月下旬に保護者からの苦情を受け、教師に対する聞き取り内部調査を開始。「無視強要」の件について同校や市教委は教諭による「いじめ」と判断し、学級担任から外すことを決定。この教師は野球部の顧問も受け持っているが、同校の校長は「(保護者や生徒の)意見を聞いてから考えたい」とした。

 この日、行われた緊急の学年集会にはこの教諭も出席し、数々の行き過ぎた言動を謝罪。今後は、教頭の管理の下、教科指導のイロハを学び、処分の決定を待つことになった。

 ◆萌え アニメ、漫画、ゲームなど架空のキャラクターに対する感情の高まりを表すスラング(俗語)。1990年代から、オタク層を中心に、インターネット上で急速に広がった。近年では、実在する女性に対しても使われる。「電車男」ブームなどをきっかけに、社会的認知度もアップ。05年には「萌え〜」として流行語大賞のトップテン入り。


2006年10月28日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。