★阿修羅♪ > 社会問題3 > 606.html
 ★阿修羅♪
<単位履修問題が「解決」したばかりというのに…>自民党文教族議員が理事長をしている学校の噂
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/606.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 11 月 03 日 03:01:30: okIfuH5uFf.Lk
 

単位履修問題を「解決」したばかりの自民党の、それも文教族議員が理事長をしている学校では、自民党的新自由主義丸出しにしてか、単位履修問題を他校の問題としてスルーして早くも次の「目標」に向かって一丸となっている、という良からぬ噂が中学受験サイトで流れているらしい。もちろん真偽の程は分からない上、「美しい国」をめざすはずの自民党のセンセイがこのような美しくないことをする、とは私には到底思えないのだが。

ま、噂がウソであることを祈ります。
日本のエリートたる京大生がこんな形で生産されるのなら、この国は遅かれ早かれ「鯛は頭から腐る」式に脳死するでしょうから(笑)

-------------------------------------------
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,482876

【482876】 西大和が勝負にでる
2006年11月02日 04:41 -塾関係者- (ID:hvU267FUKMM)
【返信】 【引用返信】

今年の京大前期合格発表で西大和は洛南を上回り日本一となりました。しかし後期が終ってみるとやはり洛南が合格者を大量追加して、第1位を守りました。さすがでした。
一方の西大和は、一昨年京大保健学科に大量合格を果し、ポジションを一気に上げ上昇中の元気な学校でもあります。このとき、実は保健を狙っているという話は2ちゃんねるなどで、極秘情報として事前にもれていましたが、本当であることが後で分って、かなり騒がれたのは記憶に新しいところです。
ところでその西大和が、来春の大学受験でまた秘策を出してくるというのです。
内部関係者筋から伝わった話です。
 
それは、来年は京大に集中させるという作戦です。
東大受験予定者をなんと京大受験に廻すというのです。京大日本一を洛南から奪いとってしまおうというのです。洛南は、高校入学者のレベルが西大和より下がって、京大合格者が伸び悩んでいます。最盛期の150人から現在は100人強くらいに減っていますし、医学部受験が増えてさらに減りそうです。西大和はまだまだ洛南にはおよびませんが、東大受験者を振り向けると110人から120人の合格が来年は可能であるという読みがあるそうです。この数字が達成されると、多分洛南と逆転で西大和が1位になるでしょう。確かに関西では東大に2〜30人合格者を出すより、京大NO1の方が宣伝効果としても良いかもしれません。
来年は西大和が勝つことも十分考えられます。
いよいよ洛南から西大和の時代になるかも知れませんね。
-------------------------------------------

こちらは2chソースなので真偽不明ではある上、この学校に限り履修不足はない、と信ずるが、このような書き込みもなされているということで一応転載

-------------------------------------------
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1151078693/
【奈良No.1目前】西大和学園を語れ【躍進中】

123 :実名攻撃大好きKITTY:2006/10/26(木) 15:36:16 ID:rdm4MnCj0
世界史履修してないんですけど

124 :実名攻撃大好きKITTY:2006/10/26(木) 23:05:23 ID:uyUhxhk/0
理科・公民・歴史・副教科…

125 :実名攻撃大好きKITTY:2006/10/26(木) 23:22:02 ID:M5SJc8TS0
某卒業生だが、確か、情報の授業が高校に上がってから無かったな。
あれは情報を教えるべき時間に数学を教えるという典型的な履修操作じゃないのか?

さらに地歴の履修状況についてだけど、文系は世界史or日本史+地理or政経、理系は地理、世界史、日本史からの一教科選択だったな。
とりあえず、文系でも理系でも世界史履修していた人は良いとして、
選択しなかった人の場合だけど、地歴でどれを選択しても、紙面上では世界史履修した事になってたのかな。
あと、内部進学した場合は中学時点で高校の範囲の情報や世界史をやっていたかもしれないな。
そういう中高一貫校特有のケースって高校で情報や世界史を履修したと見なされるのか?

てか正直ね、高校にもなって地歴教科のうち、世界史だけ必修とか文科省と政府がオカシイよ。
世界史だけ地歴教科の中で優先させる理由がどこにもない。
地歴なんてものは中学までで広く浅く学べば良いんだよ。
そのなかで自分が興味を持った教科を自由に高校で選択して深く学べば良い。
今の現状を考えると高校側を責める前に、まずは現学習指導要領と大学入試の間にある大きな溝について考えるのが先だろが。
法人化され、経営に必死になっている大学側と、「ゆとり」とか言って裏で格差を固定化する事に必死になっている政府とでは、求める人材に大きな隔たりが出来てしまっているんだよ。
マスメディアはこの悪しき政策の犠牲者となった全国の公立や私立の高校を叩く前に政府をまずは批判すべきだと思う。

この現状は明らかに国の教育のトップが現場からの要望に全く応えずに無謀な政策を突き進めた結果だ。
さらに、現場で起きた事の責任を免れるために現場に全て一任し、何か問題が起きるまでほぼ放任状態で、定期査察も形だけ。
何か事が起きても各都道府県の教育委員会や現場の学校の責任にして「察知していなかった。これから調査する。」と言えば良いという流れができてしまっている。

国の教育のトップがこんな体質のままじゃ、現場の学校、要するに教師への荷が重過ぎる。
結果として、この事を知っている高学歴層ではあえて教師の道を選ぶ人が激減し、教師の質が低下し続けている。

本当に、今回の件をきっかけに国民が矛盾に気づかなければいけないと思う。

126 :実名攻撃大好きKITTY:2006/10/27(金) 05:05:37 ID:UrVXqRal0
>>125
安心しろ、東大寺も必修逃れやってるからwww
-------------------------------------------

▽参考リンク
田野瀬悪太郎、じゃなかった良太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%87%8E%E7%80%AC%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E

# 自民党文教部会長
# 自民党文部科学部会科学技術専任部会長
# 自民党文部科学部会長

を歴任、とある。

Re: 東京大学を三流たらしめしている、未来のボカサ皇帝たちの愚劣さ加減
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/596.html
投稿者 こげぱん 日時 2006 年 1 月 16 日 20:17:24: okIfuH5uFf.Lk


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。