★阿修羅♪ > 社会問題3 > 646.html
 ★阿修羅♪
ヨットスクール訓練生水死で戸塚校長逆ギレ [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/646.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 07 日 23:16:07: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <この外道 まだこんなことをほざいている>「いじめも善」戸塚氏Vs三浦氏トークショー(iZa by 産経) 投稿者 gataro 日時 2006 年 11 月 07 日 22:05:16)

□ヨットスクール訓練生水死で戸塚校長逆ギレ [スポーツ報知]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000084-sph-soci

ヨットスクール訓練生水死で戸塚校長逆ギレ
 愛知県美浜町の戸塚ヨットスクール(戸塚宏校長、66)の男性訓練生(25)=新潟市=の遺体が10月、スクール近くの海上で見つかっていたことが6日、わかった。衣浦海上保安署と県警半田署の調べによると、死因は水死。外傷もなく、同保安署は自殺か事故と見ている。この日、都内で行われたトークイベントに出席した戸塚校長は、今回の件について「マスコミはオレに謝らせたいだけ」「実績は全然、発表せず、悪いところばかりあげつらって、成果を隠す」と逆ギレ気味に訴えた。

 トークイベントの席上、独自の教育論を展開していた戸塚氏が、今回の件を最初に報じた週刊誌について触れた瞬間、キレた。

 「マスコミはオレに謝らせたいだけ」。いきなり、今回の報道に対する怒りが爆発。さらに「マスコミは全然、うち(スクール)の実績を発表せんよ。悪いところだけあげつらって、成果を隠す」と猛批判を続けた。

 死亡した訓練生については「あの子も精神科に行ってさえなければ、助かることができたのに…。精神病院に行くと、ものすごく薬を飲ませ、症状がどんどん悪くなる」と、独自の理論を披露した。

 イベント後、戸塚校長は「(訓練生の死は)精神的なものからくる異常行動だと思っている」との見方を示し、「(訓練生は)薬は減らして、成果が上がっとったんだけども…。こういうことは、突然、起こりうるから」と続けた。

 スクールや半田署によると、訓練生は10月6日午後1時ごろ、ほかの訓練生やコーチ、父親と同県美浜町の図書館に学習に行った。だが、午後4時の集合時間に現れず、行方が分からなくなった。1人で抜け出したと見られる。

 父親が同7日、半田署に捜索願を出し、探していたが、同9日午後1時ごろ、地元の漁師がスクールから約3キロ離れた三河湾に、うつぶせ状態で浮いているのを発見した。衣浦海上保安署では「着衣などに乱れはなく、目立った外傷もなかった。自殺もしくは事故死の可能性が高い」と話している。

 スクールによると、訓練生は8月25日に入校。すでに、うつ病と診断されており、合宿所では父親とともに生活していた。

 スクールのヘッドコーチは「現在は体罰などはしていない。訓練生がスクールを出たがっていたのかは父親もスクールも聞いておらず、なぜ、抜け出したのかは分からない」としている。
(スポーツ報知) - 11月7日8時5分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。