★阿修羅♪ > 社会問題3 > 667.html
 ★阿修羅♪
いじめ自殺予告 札幌西区の中学も 「12日、公園で」と投書(北海道新聞)
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/667.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 11 月 11 日 11:37:01: KbIx4LOvH6Ccw
 

いじめ自殺予告が全国的に広がっているように思える。いわゆる「群発」現象が起こっているのではないか。自殺によって苦境から抜け出したという気持ちを持っている生徒・児童が、潜在的に、全国に多数存在することを反映しているとも言えるが、心配だ。故藤原審爾氏が「死にたがる子」を発表したときも、子どもの自殺が社会現象として取り上げられたが、その時のことを思い出した。


以下は http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061111&j=0022&k=200611115087 から転載。

いじめ自殺予告 札幌西区の中学も 「12日、公園で」と投書  

2006/11/11 07:35

 札幌市西区の市立中学校で十日、「教師や友達からいじめられている。十二日に公園の山で自殺する」などと書かれた匿名の投書が見つかり、札幌市教委に報告した。

 市教委によると、投書は生徒会室前の投書箱に入っているのを、生徒会担当教師が同日午前に見つけた。ワープロ打ちであて名はなく、前日夕方の点検時にはなかった。

 同校が午後、全校生に記名式でアンケートを行ったところ、「いじめを受けている」と申告した生徒が十三人いた。面談などで投書との関連を調べているが、該当の生徒は判明していない。

 同校は「必ず守るので、どんな形でも相談を。命を大事にして」と生徒に呼び掛け、家庭にも注意を促した。十一、十二の両日、全職員のほか、警察や町内会、区役所、PTAに巡回協力を求めて地域を見回る。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。