★阿修羅♪ > 社会問題3 > 679.html
 ★阿修羅♪
イジメの原因は何か?
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/679.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 11 月 12 日 20:23:01: YdRawkln5F9XQ
 

イジメは何故起こるのでしょうか?

皆さんと一緒に考えていきたいです。


私自身中学の時にイジメにあいました。

それも集団でやられました。

原因は私がプライドが高く偉そうに振舞っていたからだと思います。

他の生徒達は私が皆をバカにしていると思ったのでしょう。

自分でも確かにそういう所があったと思います。


授業の時に先生の質問に答えたり優等生的に振舞ったのが「自分だけいい子になろうとしている。」と不評を買ったのかも知れません。

私としてはせっかく学校に勉強しにきているのに先生の質問に答えて何が悪いと思っていたのですが。


集団でイジメられた時に私はその集団の中の首謀者とおぼしき生徒に詰め寄り

「何でイジメるねん。」と言いました。

するとその子は「オレだけ何故責める?みんながお前を嫌っているのに。」と言いました。

それに対して私は「でも、お前もイジメているやろ?だったら理由を言わんかい!」って言いました。すると相手は黙ってしまい、その後イジメはなくなりました。

私は集団に対して集団として相手したら負けてしまうのでその中の個人を攻撃する事によってその1人を孤立させる作戦を使ったのです。

そういう悪賢さが私にはあったから助かったのです。

他の連中も「あんな風に個人的に反撃されたら嫌やろうなあ。」と思って私を攻撃しなくなったのでしょう。


イジメの中には色んな事例があると思います。

それぞれの事例で原因を探っていきたいと思います。

【安倍は戦争を起こす】
http://ameblo.jp/wayakucha/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。