★阿修羅♪ > 社会問題3 > 697.html
 ★阿修羅♪
ニッポン自殺列島 校長、生徒次々 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/697.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 16 日 10:09:56: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ニッポン自殺列島 校長、生徒次々 [ゲンダイ]

 http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/16gendainet02029308/

ニッポン自殺列島 校長、生徒次々 (ゲンダイネット)
 自殺の連鎖が止まらない。12日日曜、列島各地で自殺者が相次いだ。中学生2人が命を捨て、児童の恐喝が発覚した小学校の校長も謝罪会見の翌日、首を吊った。学校だけでなく、裏金で大揺れの岐阜県庁の総務部長も首吊り自殺だ。

●児童のカツアゲ発覚の小学校長首吊り
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区の林の中で、市立皿倉小の永田賢治校長(56)がナイロン製ロープで首を吊って死んでいるのが見つかった。校長の学校では5年女児(10)が1年間にわたり同級生8人から寄ってたかって現金計約10万円をカツアゲ(恐喝)されていたことが発覚。校長は「いじめ隠し」とマスコミに責められ、11日午後に謝罪会見をしたばかり。遺書はなかったが、「緊張して疲れ切っていた」との証言がある。

●埼玉でも中3男子が納屋で首を吊る
 午後7時半ごろには埼玉県本庄市で中3男子(14)が自宅の納屋で首吊り自殺した。この日は、父親(41)、母親(39)ともに仕事に出かけ、母親の実家で祖父母と昼食を取ったという。男子は学校では野球部に所属。遺書はなく、悩んでいる様子も見られなかったというが、男子の自殺を受けて学校側は13日朝に慌てて緊急記者会見し「同級生から金銭の要求をされており、いじめと認識している」と明かした。

●大阪では中1女子が団地8階から飛び降り
 午前6時40分ごろには大阪府富田林市の府営団地で8階に住む市立中1の女子(12)がベランダの手すりを乗り越えて飛び降り自殺した。女子は学校で卓球部に所属。父(49)、母(47)、兄(28)、姉(16)の5人家族。遺書めいたメモには「私、自殺します。さようなら」と書き、姉あてに「ネックレスはあげるね」とあった。いじめをほのめかす記述はなかったが、小柄でふっくらとした体形を「チビデブ」とからかわれていたとの証言も。学校では「いじめがあったとの前提」で調査に乗り出した。

●裏金の岐阜県庁では総務部長が首吊り
 午後9時35分ごろ、岐阜市の岐阜県庁総務部長室で入り口の窓枠にロープを掛け、河野定総務部長(58)が首吊り自殺した。河野氏は今年4月に総務部長に昇進。7月に発覚した県庁幹部による総額17億円の裏金問題で組織責任を問われ、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分を受けた。13日発表される人事異動で県の外郭団体への出向が決まっていたという。
【2006年11月13日掲載記事】


[2006年11月16日10時00分]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。