★阿修羅♪ > 社会問題3 > 707.html
 ★阿修羅♪
<大阪中1自殺>15人がいじめ 学年アンケートで判明 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/707.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 18 日 23:41:54: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<大阪中1自殺>15人がいじめ 学年アンケートで判明 [毎日新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/suicide_oosaka/story/18mainichiF1119m079/

<大阪中1自殺>15人がいじめ 学年アンケートで判明 (毎日新聞)
 大阪府富田林市の中学1年、大川理恵さん(12)の自殺で、市教委と学校側は18日、同学年の154人全員を対象にしたアンケートと作文の結果を公表した。いじめがあったことを4割以上の生徒が知っており、延べ15人が自らいじめたことを認めたという。学校側は、いじめと自殺の因果関係を認めたうえで、身体的特徴をとらえた「チビ」という言葉が精神的苦痛を与えたとみられるとしている。
 148人から回答があったアンケートでは、▽「チビ」と呼ぶ▽大声で威圧する▽通せんぼ▽バレーボールを当てる▽悪口――の五つのいじめ行為があったことが判明。「チビ」と言われていることを65人(44%)が知っていた。それを中学での出来事としたのは33人、小学校での出来事としたのは32人おり、小学生のころから続いていたことをうかがわせた。しかし、「実際に自分が言った」という回答は0だった。
 作文では、▽通せんぼ5人▽大声4人▽バレーボール3人▽きつい言葉を言った3人――の延べ15人が自ら加わったことを認めた。
 市教委と学校側は自殺との因果関係をより精査するため調査を続ける方針を示した。
 新美好正校長は「一連の(いじめ)行動も自殺に至らしめた精神的苦痛の要因となったと受け止めている」と話した。
 大川さんは生まれつきの病気で成長が遅く、深く悩んでいたことを遺族が証言している。
 また、大川さんの自宅には初七日のこの日夜、同級生ら約30人が教員に引率されて弔問に訪れた。会見を終えた新美校長と堂山博也・市教育長も訪れ、アンケートの結果を遺族に説明した。大川さんの父和夫さん(49)によると、新美校長は仏壇の前で涙を流し、うなだれていたという。
 和夫さんは、学校側が自殺の要因をいじめと認めたことについて「やはりそうだったのかと思った。学校の対応が至らなかったからだ。犠牲者を増やさないためにもきちんと対応してほしい」と話した。同級生の弔問については「これだけ友人が来てくれたのはうれしい。ただ生きている間にもっと仲良く出来たら良かったのに」と声を落とした。【高橋一隆、野田武、大場弘行】
[毎日新聞11月18日]


[2006年11月18日20時44分]


▽関連記事

中1女子自殺:団地から飛び降り 大阪・富田林(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/675.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 11 月 12 日 13:47:37: Lif1sDmyA6Ww.

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。