★阿修羅♪ > 社会問題3 > 770.html
 ★阿修羅♪
家族を守る、家を守る、日本を守る、。
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/770.html
投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 05 日 19:01:33: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: おや、「男は涙を見せるな!」は武士の時代からありませんでしたか? 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 12 月 05 日 17:53:51)

Sun Shineさん。こんにちは。
興味深い話題なのでレスさせていただきます。

>「いじめられるのは、自分にすきがあるからだ」と私の親は言っていましたが、こういうことは今の日本の子供達には通じませんかね。

男の子は、家を背負って立つものであるとの教えが武士の時代からあったと聞いております。家制度というものが消えた現在、そのような価値観は、廃れてしまったのだろうと思います。

関連
Re: 大人の不在の意味
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/279.html

私の父は、周りの人々や世論に惑わされずに我が道を行く人でした。
その心は、決して自己保身からではなく、我が子、そして伴侶を守る為の必死の思いがあったように思うのです。
現代に育った、子から見ればなんて頭の固い頑固親父なのだ!との印象は拭いきれませんが、父にしてみれば、我が家庭を守る最善の行為であったように今感じます。

揺るぎない真理を持った大人が殆どいない。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/220.html

の投稿で述べたかった意味に含まれますが、
日本では、家制度、家を重んじると云う伝承があったと思うのです。
そして、その基盤があったからこそ、毅然とした態度や確固とした信念が生まれたのだと思うのです。
今現在の大人は、絶えず周りを気にし世論に飲み込まれてしまう大人しか存在していないように感じます。その意味は、もはや伝承は途絶えてしまったということにならないでしょうか?

家族を守る、家を守る、日本を守る、。

本当の意味を今、私たちは知らなければならないと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。