★阿修羅♪ > 社会問題3 > 782.html
 ★阿修羅♪
「社会奉仕」を懲戒にする教育再生会議の歪んだ価値観 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/782.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 06 日 20:26:08: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「社会奉仕」を懲戒にする教育再生会議の歪んだ価値観 [ゲンダイ]

 http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=29581

【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】
2006年12月1日掲載
「社会奉仕」を懲戒にする教育再生会議の歪んだ価値観

だれもボランティアをしなくなる

 鳴り物入りで始まった政府の教育再生会議が、急増するいじめ問題への緊急提言を発表した。これには驚きを通り越して呆れてしまった。いじめをした児童・生徒に対する懲戒、指導の一例として、「社会奉仕」をあげているからだ。
 再生会議の面々は、ボランティアを「悪いことをした人が懲罰としてやるべきこと」ととらえているらしい。一体、どうしたらこんな発想になるのか。これでは社会奉仕をしている子供はみんな、「いじめをした悪いヤツ」と見られるようになってしまう。積極的に社会奉仕をしてきた子供たちは、これまでのように感心されたり、褒められたりすることなく、色眼鏡で見られるようになるのだ。
 ボランティアは懲罰という価値観を持った国が、はたして美しい国といえるのだろうか。
 今、全国の学校は生徒に社会奉仕をやらせている。総合学習のメニューに入れているところもある。もちろん、これは懲罰のためでも何でもない。社会の利益や福祉のために奉仕することの重要性や感謝される喜びを教えるためだ。
 相愛大学でも、ピカピカ大作戦と称して、月に1度、学校の周囲や通学路のゴミ拾いをしている。これが、なかなか好評なのだ。
 先日、私用でタクシーに乗ったとき、「相愛大の学生はエライ」と運転手に感謝された。この運転手さん、大学の最寄り駅のトイレを利用しようとしたところ、ひどく汚れていたそうだ。たまたま近くでゴミ拾いをしている相愛の学生がいたから、「外ばかりじゃなくトイレも掃除してくれ」と声をかけたという。後日、同じトイレに行ってみると、驚くほどきれいになっていたそうだ。
 自民党の右派政治家が首相になると、いつも社会奉仕が俎上(そじょう)に上る。中曽根内閣の臨時教育審議会は「社会奉仕の心の涵養(かんよう)」を提言。森内閣の教育改革国民会議は「奉仕活動を全員で行うことを検討する」とした。
 安倍首相も「大学入試の条件にボランティア活動を義務づける」と自著の中で書いている。しかし、社会奉仕を懲罰の中に盛り込むようなら、やがて、だれもボランティアなどしない「冷たい、醜い国」になりはしないだろうか。
【高橋乗宣・相愛大学学長】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。