★阿修羅♪ > テスト12 > 719.html
 ★阿修羅♪
テスト
http://www.asyura2.com/0601/test12/msg/719.html
投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 14 日 04:47:16: QS3iy8SiOaheU
 

与党が教育基本法改悪案に盛り込みたい「我が国・・・を愛する・・・態度を養うこと」 という文言は、愛国心の名のもと、日の丸や君が代を国民に強制することが目的と見るべきではないだろうか。

(★教育基本法改悪案は、生徒、教師のみならず、家庭、地域住民が果たすべき「責任」も規定している。改悪案10条、13条を参。)

つまり、愛国心は必ずしも目的ではなく、法的拘束力を持たせた強制を通じて国家のシンボルに国民意識を統合していくことが目的ではないか。

日の丸・君が代というシンボルに反対することは許されない、そういう雰囲気を作ろうというのではないか。


いや、雰囲気どころではない、物理的に反対することを許さないという事態が既に発生している。

法的拘束力も定かでない学習指導要領で実質的に先行している教育基本法改悪により、
すでに全国各地の学校で、学校行事での日の丸掲揚・君が代斉唱の強制が起きている。

そして強制に反対した者は学校をたらい回しにされて生徒をろくに教えさせてもらえなくなったり、「研修」の名のもと思想転向を迫られるという、「不当な支配」を受けている。

(★この「研修」も、教育基本法改悪案9条で「充実」させるべきことが明記されている。)

(★教育は不当な支配に服してはならないとして「不当な支配」という文言が現行基本法にはある。この文言は、改悪案にも残っているが、「教育は・・・この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべき」との文言を加えることにより、意味をひっくり返され、キムジョンイル的「不当な支配」に反対した者が「不当な支配」を行っているとみなされることになる。
(→「教育基本法改悪で、安倍ジョンイル政治完成へ!(「不当な支配」文言の180度転換で)【東京新聞】」参)

卒業式を妨害したなどとして警察に突き出すという事態まで起きている。(→「君が代不起立呼びかけ『罰金』のナゼ 妨害の印象ない【東京新聞】」参)

強制に疑問を持った生徒らを校長が恫喝するという事態も起きている。
(→「日の丸・君が代強制で教育現場では差別と恫喝が発生」参)

かの「愛国心」の強いアメリカでさえ、「国歌吹奏の中で、星条旗が掲揚されるとき、立とうが座っていようが、個人の自由」とか、「国旗への宣誓式での起立拒否は、合衆国憲法で保障された権利」という判決が出ている。
「国旗を焼いたりする行為を処罰する国旗法は言論の自由を定めた憲法修正1条に違反する。」という判決もあるし、
「国旗を床に敷いたり、踏みつけることも、表現の自由として保護されるものであり、国旗の上を歩く自由も保証される」とか、「国旗を焼いたりする行為を処罰する国旗法は言論の自由を定めた憲法修正1条に違反する。」という判決すらある。
(もっとも、9.11「テロ」に乗じて制定されたPatriot Act(愛国者法)が成立した後こういう判決が出ているかどうかはわからない。)

アメリカ以外の国でも、教育現場で国歌・国旗を特に扱っている国というのはアジアとアフリカの国くらいだ(これは恐らく、植民地だったことに起因するのだろう)。
(→「<国旗掲揚、国歌斉唱>諸外国と比べても相当遅れている、安倍、石原らの自由に関する感覚。」参)


いずれにしろ、「国を愛する・・・態度を養う」という教育基本法改悪案の文言のもと、日の丸・君が代というシンボルに反対することは許されなくなっていく。


教育現場だけではない、親も、地域住民も、つまり国中が、警察やお上の監視の目に脅えることになる。

そして、そのうち、警察に「アイツは非国民だ」などと言いに行く者が出てくるだろう。

警察に言わなくとも、周りからの逸脱を恐れ、出る杭を打つモグラ叩き好きの日本人のことだ、「自主規制」をするようになるだろうし、異端者を集団でイジメにかかるだろう。

マスゴミもそこに加担するだろう。

そして、政府は、たえず日の丸を振りかざして悪政を行うようになる。

国民は、政府を批判できなくなる。
政府が望む「資質」(改悪案2条に列挙された「態度」)を持った国民像から逸脱できなくなる。
つまり政府の言うことを決して批判などしないロボット人間になることを四方八方から強制されるようになる。
萎縮する。
このまま行くと、一億総「愛国心」で日本は破滅だ。

===============================================================
何が何でも拉致問題 憎いし苦痛 憎いし苦痛教育編 傭兵計画 竹中と小泉(フリーター) AbEnd教育基本法改悪
(画像(バナー)はクエスチョンさん作成:
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!

≪関連≫

現行教育基本法と「教育基本法改正案」の条文対照表
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu0604.html

国旗というのは、それを持つもの、それを掲揚する者に呪縛をかけるものではないか
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10017545884.html

日の丸問題は、将来の日本国民を日本国家カルト集団に育て上げ、戦死させたいか否かという問題。
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10017545936.html

学習指導要領:法的拘束力は解釈次第【東京新聞】
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10020603828.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > テスト12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。