★阿修羅♪ > テスト12 > 830.html
 ★阿修羅♪
Re: test
http://www.asyura2.com/0601/test12/msg/830.html
投稿者 gataro 日時 2007 年 1 月 02 日 12:21:17: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: Re: test 投稿者 gataro 日時 2006 年 12 月 30 日 08:55:48)

http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/story/?story_id=1547978#hide から転載。

安倍首相、新漢字を発表
07年01月01日(月) 01:35

皆様、明けましておめでとうございます。更新がのんびりしていてごめんなさい。今年はさらに輪をかけて遅くなる見込みですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は元旦から驚嘆するようなニュースが飛び込んできた。何と新しい国字が2つも首相の独断で作られたというのだ。以下、記事を引用しておく。 (もちろんフィクションです)

富士山慶美辞寧寿愛 政治面

安倍首相自ら新漢字発表 書き初めも兼ねる
「今年の漢字」との関連は否定


新漢字を発表する安倍首相。「今年の漢字」インタビューとの関連は否定した。(写真:饗憧通神)

文部科学省は、来年度から新たな常用漢字を追加する事を発表した。発表は国会休会中の元旦、発表者は伊吹文明文部科学大臣ではなく安倍晋三首相という、異例ずくめのサプライズ記者会見で行なわれた。これが首相の掲げる最重要政策、教育改革の最初の成果となる。

発表された文字はどちらも新たに作られた国字で、“(へんか)”と“(せきにん)”の二つ。これらは首相の強い要望によって急きょ作り出されたもの。首相は「これらの二文字はよく使われる言葉であり、新たな一つの漢字にする事によって、国民一人一人がこの言葉の意味をしっかりと噛みしめていただけるよう工夫した。子供たちには是非この言葉をしっかりと胸に刻みこんでほしい」と語り、新しい国字の意義を強調した。

また、休日である1月1日にあえて発表した事について、首相は「年の始めの伝統行事、“書き初め”を兼ねて発表した。この字は私のものだ。国民の皆さん、特に子供たちに日本語の美しさを知っていただきたく思い、元旦にこのような発表を行った」と語り、教育への関心の高さを強調した。首相の自作新国字の書は、市販のフォントと見まがうばかりの“美しい”出来映えだった。

野党からは「昨年の“今年の漢字”に関するインタビューをごまかすための個人的な思惑であり、あまりにも独断的だ。新しい漢字と言っても二文字を縦横に圧縮しただけなので、一文字にした意味がさっぱり分からない。日本語を汚す愚挙であり、容認出来ない」(恭賛党幹部)との非難が続出。それに対して首相は「そんな事は断じてない。インタビューとも関係ない。そもそも野党は反対や文句ばかりで対案を出さない。日本語の美しさを子供たちに教える今回の政策に対しても対案を出すのが美しいあり方ではないか」と反論した。

(2007年1月1日)

《注意》安倍首相や安倍政権の悪政に抗議する一環としての(blog・HPの記事、デモのプラカードなど)画像の転載・引用は誰でもご自由にどうぞ。単なる罵倒のみの内容のサイト・ページへの使用はおやめ下さい。 【この他の風刺画像一覧

本日のおまけ
今回の画像でアニメーションバナーを作ってみました。

ちなみに“今年の漢字”に関する安倍首相のインタビューはこちらの映像をご覧ください。↓

DailyMotion 「abe,hitomoji」

安倍晋三TrackBackリストAbEndキャンペーン
AbEndのTBリストをblogに貼ろう!(SOBA氏による詳細な説明)
失われつつある心を社会に取り戻そう: 良心党
共謀罪反対の意思を示そう!: Say "NO" to 共謀罪 サイバーアクション

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > テスト12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。