★阿修羅♪ > テスト12 > 992.html
 ★阿修羅♪
テスト
http://www.asyura2.com/0601/test12/msg/992.html
投稿者 ダイナモ 日時 2007 年 2 月 22 日 22:29:22: mY9T/8MdR98ug
 

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/22/20070222000039.html

 ホームシアター機器に関心のあるサラリーマンのヤンさん(41)は、来月日本へ出張に行く際、年内に国内発売予定の三菱製のホームプロジェクター(LVP-HC1100)を購入するつもりだ。日本で同製品は10万7999円で販売されており、ウォン換算で(100円=800ウォン基準)86万ウォンだ。一方、価格比較サイトのエヌリドットコムで調べた同モデルの国内最低価格は135万ウォンだった。日本現地での価格が49万ウォンも安い。入国する際に税金を払っても、日本で購入するほうがずっと安いのだ。

 円安で韓日の物価逆転現象が起こり、日本旅行が急増。日本製品を購入する代行サイトを通してゴルフ用品やブランドなど高価格製品を購入するケースも増えている。また国内の百貨店では、日本の食料品の売り上げが急増している。円安が韓国人の消費生活を変えたのだ。

 円の価値はここ数年で劇的に変化した。2004年に100円=1100ウォンだったのが、現在は100円=780ウォンになった。100円の日本製品を購入するのに1100ウォン払っていたのが、780ウォンを払えば済むというわけだ。

◆日本旅行で財布のヒモ緩める韓国人が急増   

 韓国人の日本旅行はもはや日常的なものとなっている。韓国観光公社と日本国際観光振興機構によると、昨年日本を訪れた韓国人は211万人で、2001年の 2倍の数に迫り過去最高を記録したという。一方、韓国を訪問する日本人は233万人で2001年の水準にとどまった。今後もこうした傾向が続くと、韓国人の日本訪問客数が日本人の韓国訪問客数を超えるのは時間の問題だ。

 こうした中、韓国人と日本人がそれぞれ日本と韓国で使うVISA カードの使用額も対照的な推移を見せている。昨年10−12月期に韓国人が日本で使用したVISAカードの使用額は7047万ドルで、前年比で29%増加した。一方、日本人が韓国で消費した金額は9794万ドルで16%減少した。

 ハナツアーは「昨年秋に比べ、この冬の日本へのゴルフ旅行客数が2倍に増加した。この冬、韓国も暖冬だったことを考えると、これほど増えたのは驚くべき現象」と話した。

 また、韓国最大の日本旅行代理店である「旅行博士」は「ここ1-2年で若い世代を中心に、済州道に行くように気軽に日本に行くようになった」と説明した。同社のチーム長、シム・ウォンボ氏は「円安、韓国の物価高、日本の物価安定の3つが日本旅行ブームをけん引している」と説明した。


◆円安で日本製品に人気 

 円安のおかげで日本製品の購入代行サイトにも人気が集まっている。日本の現地オークションやイーベイなどオンラインショッピングモールと提携して、ゴルフ用品、つり具、自動車チューニング用品を代理購入して韓国に配送する事業が急成長を遂げている。現在日本の製品購買代行業者の数は数十にも上っている。

 購入代理店のジャパン・エンジョイは、一昨年の年商40億ウォンから昨年は100億ウォン(約13億円)に急増した。同社チェ・ヨンウク社長は「100円が1100ウォンだった2004年に事業を始めたが、最近は800ウォンを割っており、当時と比べて日本製品が30%程度割引セールになる気分」と話した。チェ社長はまた「昨年10月に友人に頼まれ日本でミズノのゴルフ用品を代理購入したが、配送料、手数料、税金などを合わせても100万ウォン程度で買えた」と話した。ちなみに後日分かったことだが、同じ製品が韓国では 200万ウォン近くするという。

◆日本製食料品が韓国市場を蚕食 

 韓国市場を蚕食している日本製品の代表例に食料品が挙げられる。ほとんどが日本現地で作られたものであり、為替の影響を直に受けるからだ。

 現代百貨店狎鴎亭洞貿易センター店は、昨年末に輸入食品売り場の面積を以前より4倍近く拡張し、リニューアルオープンした。そこは昆布、しょうゆ、トンカツ、しゃぶしゃぶのたれ、日本のそばなど取り扱い商品が1500品にも及ぶ大型調味料売り場に様変わりしたのだ。拡張した売り場の半分を日本の食料品が占めている。

 百貨店側は「ここ3年間円安が続き、日本製の食料品価格が10%程度下がったことで、韓国の消費者が国産品との価格差をそれほど感じなくなったようだ」と話す。

 またロッテ百貨店も「日本製の菓子類は20%の売り上げの伸びを示している」と話した。

 同百貨店関係者は「国産チョコレートと価格が変わらなくなった日本のチョコレートは、バレンタインで前年比で15%程度売り上げが伸びたのに対し、国産チョコレートの売り上げ実績は前年と同じだった」と話した。

ホ・ギョンオプ記者
イ・ソンフン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > テスト12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。