★阿修羅♪ > 戦争77 > 242.html
 ★阿修羅♪
Re: 『ツラン民族圏』運動を想起しますね。 私が初耳の情報を頂き、有難うございました。
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/242.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 1 月 03 日 11:02:07: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 『ツラン民族圏』運動を想起しますね。 投稿者 倉田佳典 日時 2006 年 1 月 02 日 17:25:44)

私が少年の時に、あるご老人が語ってくれた事に珍しい話がありました。
「猿田彦神社」の「猿田彦」は「サルタン」の事なのだ、と言うものです。
ご老人は、その話の根拠を示しては下さらなかったのでどの程度の真実性があるものかについては判りません。
猿田彦とサルタンの呼称の間に関係がある可能性は考えられると思います。

日本で男子の名前に「彦」の字が使われたのは、もしかすると、
「日子」の意味を込めて使われたのが始めであるかもしれません。その可能性は高いのではないでしょうか。
しかし、天皇の血筋の方につける名前であれば「日子」でもおかしくはありませんが、
一般民衆の名前には「日子」は相応しくないのであり、「彦」であれば民衆としてはなじみ易いものとなったでしょう。それで、民衆の間でも「彦」が使われる事になったのではないでしょうか。
大昔の天皇のお名前に「ヒコ」に「日子」の字を当ててある例が在ります。
漢字が当て字として使われた場合には、幾つもの字を当てる事が可能であり、そのうちに当てられた元の言葉の意味が何であったかが見失われる結果を招いてしまった考えれるのです。 

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。