★阿修羅♪ > 戦争77 > 490.html
 ★阿修羅♪
空自の活動可能区域、イラク国内の全24空港に拡大 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/490.html
投稿者 彗星 日時 2006 年 1 月 12 日 06:57:01: HZN1pv7x5vK0M
 

空自の活動可能区域、イラク国内の全24空港に拡大

 政府が昨年12月、イラク復興支援特別措置法の基本計画を変更した際に見直した実施要項で、航空自衛隊が活動できるイラク国内の空港を、従来の13か所から同国内すべての24か所に増やしていたことが11日、分かった。

 政府は今年前半に陸上自衛隊をイラクから撤収させる方向で、空港の拡大は、空自の輸送先の選択肢を増やし、陸自撤収後も日本が国際的なイラク支援の枠組みに参加を続ける姿勢をアピールする狙いがある。

 政府は実施要項の中で、自衛隊が活動することができる「実施区域」を具体的に指定している。実施区域は「非戦闘地域」に限られている。改定前の実施要項では、空自が活動する実施区域として、イラク国内のバグダッド、バラド、モスル、バスラ、タリルなど13空港と、クウェートなどペルシャ湾沿岸地域が指定されていた。

 空自は現在、C130輸送機3機、隊員約200人の態勢で、クウェートのアリ・アル・サーレム空軍基地を拠点に自衛隊や多国籍軍の人員・物資を輸送している。13空港のうち、実際には、安全確保の観点から、陸自宿営地があるサマワ近郊のタリルとバスラ以外には乗り入れていない。

 サマワに展開している陸自部隊が今年前半にも撤収した場合、タリルへの空輸の需要も激減するとみられる。米政府は「日本がイラク支援から手を引いたように見られることは避けるべきだ」として、空自による輸送業務の継続を求めており、政府も検討を開始していた。

 米側は、陸自撤収後の新たな輸送先として、バグダッドやバグダッド近郊のバラドなどを挙げているという。ただ、バグダッド近郊では多国籍軍の輸送機が撃墜されたこともあり、政府内には難色を示す向きが多い。

 このため、米中央軍前線司令部のあるカタールとクウェート間で米軍などの物資を輸送する案も有力になっている。

 防衛庁は近く、イラクの全空港について設備や治安状況の詳細な調査を実施する考えだ。ただ、輸送先の拡大は、政府内にも危険が増すと懸念する声があることから、実際の運用は治安情勢の変化を見極めながら慎重に判断することにしている。
(2006年1月12日3時1分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060112i201.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。