★阿修羅♪ > 戦争77 > 549.html
 ★阿修羅♪
『911 ボーイングを捜せ』から見えるもの (佐々木俊尚の「ITジャーナル」)
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/549.html
投稿者 外野 日時 2006 年 1 月 13 日 23:52:03: XZP4hFjFHTtWY
 


このジャーナリストにはちょっと幻滅。
----------------------------------------------

佐々木俊尚の「ITジャーナル」
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/95eac4c0aecae06d0165f85a3c7fca27

[Weblog] / 2006-01-13
『911 ボーイングを捜せ』から見えるもの

 『911 ボーイングを捜せ』というドキュメンタリービデオが、一部で注目を集めている。すでに日本語版DVDやガイドブックまで発売されており、盛り上がりぶりはかなりのものだ。公式サイトはhttp://www.wa3w.com/911/ここにある。

 このビデオの主張は、ひとことでいえばこうだ。「セプテンバー・イレブンの同時多発テロではハイジャックされた民間航空機が世界貿易センタービルや国防総省に激突したとされているが、あれは真っ赤な嘘。ミサイルか爆発物が使われている」

 いやはや、なんとも??。しかしhttp://kikuchiyumi.blogspot.com/著名な平和運動家がこのビデオの日本語版翻訳とプロデュースに関わり、さかんにPRを行っているものだから、大きな注目を集めるようになった。市民運動系情報のハブとなっているオルタナティブ運動メーリングリスト(AML)では、このビデオの真偽をめぐってhttp://list.jca.apc.org/public/aml/2005-December/thread.html大論争が起きる騒ぎとなった。

 さらに年が明けると、今度は著書『ヤクザ・リセッション』で有名な元フォーブス記者のベンジャミン・フルフォード氏が、週刊ポストで『「9.11自爆テロは民間航空機ではなかった」アメリカで封印された衝撃映像をスクープ公開』という扇情的な見出しのトップ記事を寄稿。なんともすさまじい盛り上がりになってしまったのである。

 私もこのビデオを発売元のhttp://globalpeace.jp/グローバルピースキャンペーン(先ほどの平和運動家が発起人を務めている)から購入して観た。次のような内容である。

 語り手は、米ミズーリ州にあるラジオ局http://www.thepowerhour.com/『The Power Hour』のパーソナリティーであるデイヴ・ヴォンクライスト氏。のっけから、ヴォンクライスト氏のこんなコメントが出てくる。<911の事件の真実についてもみ消そうとする人物、組織を見つけたら、犯人である可能性を示すといってもいいのではないか。このことを念頭に置いて証拠映像を見てください>

 そうして911当時のニュース映像が紹介される。国防総省(ペンタゴン)への衝突の瞬間を見た通行人が、テレビカメラに「翼のついた巡航ミサイルのようだったよ」と興奮して話している。

 ヴォンクライスト氏は、事件翌年の2002年9月、あるフランス人が開設したにhttp://www.asile.org/citoyens/numero13/pentagone/erreurs_en.htm『Hunt the Boeing! And test your perceptions!』というサイトを見つける。当初は信じなかったが、実際に検証してみようと、スーパーのレジに並べられている雑誌を購入してきて写真をチェックしたという。

 しかしそうした写真を調べてみると、ボーイング757の残骸はいっさい写っていなかった。おまけにボーイング757の幅は38メートルもあるのに、ペンタゴンの外壁に空いた穴は幅19.5メートルしかなかったという。

 おまけに機体には3万2700リットルの燃料が積み込まれていて、それらが爆発的に燃えた熱によって鉄骨さえも融解したとされているのに、写真には外壁の穴のそばに木製の机や開いたままの書物などがそのまま残っている。これはあまりにも不自然ではないか??というのである。

 そしてヴォンクライスト氏は「ボーイングが衝突したというのなら、その機体はどこにあるのですか? 中にはバンカーバスター(強力な誘導爆弾)かミサイルだという人もいます。では飛行機はどこに行ったのか。大西洋の水中に沈んでいるのかもしれません」と締めくくるのである。

 世界貿易センタービルへの航空機衝突は、多くのニュース映像に残っている。特に2回目の衝突に関しては、さまざまなアングルから撮影されていて、事実に曇りはないように思える。だがヴォンクライスト氏は、当時のニュース映像の中から次のような映像をクリップし、次々と見せるのだ。

「飛行機の前の方に青い色の丸いロゴがあって、民間の飛行機には見えませんでした。側面にはまったく窓がなかったし」(事件当時に現場にいたテレビ記者)
「あれはアメリカン航空じゃなかったわ」(事件を目撃した観光客の中年女性)
「まるで誰かがこのビルを計画的に解体したかのように、各階が次々にボン、ボンと爆発していった」(世界貿易センターで救出活動を行った消防士)

 さらには航空機がビルにぶつかる瞬間、機体の下部に影のようなものが見え、さらにぶつかる直前に機体の先端に閃光が走るのが見えるCNNのニュース映像を紹介。「これで、カッターナイフを持ったテロリストの仕業ではないということがわかったのです」と結論づけるのである。

 私は航空機の専門家ではないし、軍事のこともよくわからないので、きちんと否定できる根拠はない。この分解http://www11.ocn.ne.jp/~nbbk/911/index2.html『911 ボーイングを捜せ』というサイトには、このビデオがいかにとんでもないものであるのかということが、明解なロジックとともに書かれているから、一読してみてほしい。

 それにしても、この事件ではハイジャックされた航空機の中から、何人もの乗客が携帯電話で家族や知人に電話し、ハイジャッカーたちの様子などを報告してきている。また当然、事件現場からは乗客や乗務員の遺体も発見されている。そうした事実をすべてやり過ごし、「スーパーのレジで買った雑誌の写真」だけを根拠に航空機衝突を否定するというのは、あまりにも凄すぎる。

 それにしても??。謀略史観というのは昔から、日本の平和運動の「ガン」のようなものだ。自分たちの主張がマスメディアに取り上げられないと、「マスコミは政府や大企業から圧力をかけている」と言い、自分の主張と相反する論説が大学教授などによって発表されると、「あれは御用学者だ、カネをもらって書いてるんだ」と言いつのる。「世の中は政治家と官僚、大企業、それにヤクザの四角関係によって成り立っている」と決めつける人も多い。

 こういう考え方が結果として日本の運動を曇らせてしまい、一般世論の離反を招く結果にもなっていると思うのだが、どうだろうか。

 インターネット時代になり、Googleも登場し、以前よりずっと情報収集がしやすくなった。同時多発テロのことにしても、まともなメディアリテラシーと若干の英語力があれば、アメリカ国内のオフィシャルなサイトからいくらでも正しい情報を入手することができる。『ボーイングを捜せ』を論破しているサイトやブログもある。それにも関わらず、目の前に投げ与えられた素材だけを見てしまい、いっさい他の情報との比較検証もしないで信じ込んでしまう人が相変わらず多いのは、いったいどうしたものだろうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。