★阿修羅♪ > 戦争77 > 603.html
 ★阿修羅♪
[情感に罪をなすりつけられて戦犯として処刑された]木村久夫さん(土佐高知の雑記帳)
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/603.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 15 日 19:07:44: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-143.html

有田芳生氏が木村久夫さんのことを取材している。
木村久夫さんは、1946年5月23日、シンガポールのチャンギー刑務所にて戦犯として処刑された(陸軍上等兵、28歳)。
彼は、田辺元「哲学通論」の余白に「遺書」「短歌」などを書きつけていた。
旧制高知高校から京都大学にはいり、1年生のときに応召された。

高知高校時代によくいった、高知県香美郡香北町にある猪野沢温泉には、吉井勇とともに、木村さんの歌碑が立てられているという。

学徒出陣兵の手記「きけわだつみのこえ」(岩波書店)の最後に、木村久夫さんのものがのっているが、それを読むと胸が締め付けられるような思いがする。
彼は、英語ができたために通訳として活動する。占領地支配のために反日ゲリラの摘発などに利用され、結果としてそれが戦犯として起訴されることになる。
しかも、上官は自分たちの罪を逃れるために、木村さんにウソの自白を求めた。自分が陥れられたことを知って、上申書を書くのだが法廷はそれを認めなかった。

もともと「自由主義」的な考えをもっていた木村さんで、上官からはそれをことあるごとに非難されていた。
彼は、日本軍の堕落、愚かさについて抑えた筆致のなかにも、怒りを込めて告発している。また、それはそうした軍隊を増長させてきた国民にも向けられている。
ここには、戦争指導者たちの罪を逃れるためにつくりだされたプロパガンダ、「1億総ザンゲ」論とは、まったく異なる重さをもって我々を突いてくる重いメッセージがある。

きけわだつみのこえ」――いま九条改悪、自衛軍設立など、戦前への回帰が始まろうとしているとき、いま一度読み返したい文章たちである。

屈米ネット右翼たちにも、ぜひこの本くらいは読んでおいてほしいと思う。

それはそうと、木村さんに罪をなすりつけて生き延びた上官たちは、
どんな思いで戦後を生きたのだろうか。
知っている人がいれば教えてほしい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。