★阿修羅♪ > 戦争77 > 621.html
 ★阿修羅♪
昭和20年8月18日(土)晴 【山田風太郎『戦中派不戦日記』より】(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/621.html
投稿者 スタン反戦 日時 2006 年 1 月 16 日 08:07:04: jgaFEZzEmIsYo
 

http://anarchist.seesaa.net/article/11753557.html

昭和20年8月18日(土)晴 【山田風太郎『戦中派不戦日記』より】 
玉音放送から3日目のこの日、作家山田風太郎は日記にこう記している。


○軍隊に軽率を戒むる勅語下る。
一昨日、信濃上空に日本機ビラを撒きて過ぎたりと。ビラには、国をうりたるは重臣なり。われら天皇を擁してなお戦わん。国民よ決起せよとありたりと。
横浜に三十万の米軍上陸せりとの噂あり。
大西海軍中将、特攻隊に謝するの遺書を残し、割腹。

このビラは、海軍の小園大佐率いる厚木航空隊のものと思われる。

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%bb%d6%a4%a2%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000109625.html


○午後、大洋製作のおやじを訪ね、おやじ大いに悲憤す。
呆れけえってものもいえねえや。いってえ全てえどうしていいんだか見当もつかねえ。
ここで投げるって話はねぇ。まったくそんなふざけた話はねえ。おら阿南さんが可哀そうでなんねえや。こりゃてっきり重臣連中が国い売ったにきまってらい。一方で特攻隊を出しながら一方で敵に色眼をつかっていたとあ何てむげえ、恥っさらしな真似をしやがるんだろう。あの野郎どもたたっ殺しちまえ。
降参したら、急にいくじなく敵の強いことをぬけぬけと宣伝してやがる。醜態ったらねえ。

しかしシャクだなあ、何が神州不滅でえ。負けて何が不滅でえ。勝利か、民族滅亡か。なんて生意気なことをぬかしやがって、今度は民族滅亡の恐れがあるから降参する、なんて何が何だかさっぱりわかりゃしねえ。こちとら人間が簡単だからな。こんなにあっさり負けていいのなら、今まで食うものも食わずに我慢して来やしねえ。ええっ、畜生、シャクに障る。

特攻隊は何のために死んだんだ。可哀そうなことをしたなあ。いいや、特攻隊とか満州とられるとか、そんな損得いうんじゃねえ。ただ降参するって手はねえ。最後の一人まで戦って、日本が滅んだらそれでいいんじゃあねえか。それでこそ勝ったということにならねえか。花々しく全滅したら気持ちがいいんじゃあねえか。でえてえ、小せえ奴が大きい野郎と喧嘩するんだ。命をかけねえで何が出来る? 苦しみ方が足りねえよ。まだ苦しみ方がたりねえよ。おらも苦しかったが、こんな苦しみ方で勝てるなんてつゆ思っちゃいなかった。負けるにしたって勝つにしたって、こんな苦しみ方じゃ薬にも毒にもなりゃしねえ。

(中略)

女が困るって? ミサオを汚されるってのか? そりゃそうだなあ。アメリカ兵ったら、イギリスへいったってその道じゃあばれちらしたんだからなあ。まして負けた日本に来るんだ、うん、そりゃ上陸して船から下りるときに、もうそのことばっかりかんがえてるにきまってる。……こまったもんだ。

うんにゃ、こまりやしねえ。今の日本の淫売どもといったら、何百万いるか知れやしねえ。全日本にみちみちてるっていってもいい。うちの職人でも、養いもなんにもできねえようなのらくらに、3人も4人もひっついて追っかけ回してるんだから。……米一升ならどうでもなる、なんてのはザラにあらあ。なんしろ日本の女あいま余ってるんだからな。
けんどおぼこは勿論いけねえ。アメリカ兵のおもちゃにさせるのは勿体ねえ。芸者、女郎、女給なんてえのは、工場なんかに動員されたっててんで駄目だったが、こっちなら本職だ。日本の女のあの道にかけちゃ、ちょっと世界に類がねえほどうめえっていうぜ。

それにあいつらだったら、アメリカ人ってきいたら、いっそううれしがって、首ったまに飛びつくにきまってる。満天下に募集してみろ、たちどころに何十万と集まらあ。なんしろ、飢えて飢えて、足をばたばたさせてるのが多いんだから。何とか特攻隊とでも名づけるかね? へっへっ。

日本の処女の防波堤? 国体の護持? 御冗談でしょう。あいつらに国体もシャケの頭もあるもんか。またそれでいいんだ。うれしがって、毛等の鼻毛を数えてりゃあ、それが御国のためになるっていうもんだ。

(中略)

なに、産科の医者になって、混血児はみなおろしちまうつもりだって? そんなことより、どうだね、バイドクでも植えつけちゃあ? そんなことは出来ねえもんかね。毛唐どもをみんなバイドク野郎にしちまやあ、負けて勝ったというもんだ。男で負けて、日本は女で勝つというもんだ。


実はこの日、8月18日に内務省警保局長は全国の警察に無電で「外国軍駐屯地における慰安施設に関する内務省警保局長通牒」秘密指令を発し、占領軍専用の「慰安施設」を 特設するよう指示している。日記でのおやじの悲憤を読むと、このことは、一般国民の関心事であり、慰安所設置の噂は広まっていたことがうかがえる。

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%c2%e7%c6%fc%cb%dc%c4%eb%b9%f1%a4%cf%b7%f9%a4%a4%a4%c0/0000132799.html

posted by 死ぬのはやつらだ at 02:32

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。