★阿修羅♪ > 戦争77 > 625.html
 ★阿修羅♪
ベイルートで反米デモ大荒れ 親シリア派などが警官隊に投石 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/625.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 16 日 08:48:09: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ベイルートで反米デモ大荒れ 親シリア派などが警官隊に投石 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1635348/detail

ベイルートで反米デモ大荒れ 親シリア派などが警官隊に投石

 【アルジャジーラ特約15日】15日のアルジャジーラによると、レバノンの首都ベイルートで14日、親シリア派や親イラン派の勢力が米国務省高官のレバノン訪問に反対するデモを行い、規制に当たった警察部隊に投石するなど大荒れとなった。

 これに対し警察部隊は催涙ガスと放水で応戦、デモ隊を解散させようとしたため、首相府などのあるベイルート市の官庁街は一時騒然となった。負傷者の有無は分かっていない。

 この日デモを組織したのは、親シリア派のバース党、アマル運動、それに親イラン派のヒズボラなどのメンバーら。参加者たちはレバノン国旗や反米スローガンを書いたプラカードなどを掲げてデモ行進し、官庁街に差しかかったところで規制中の警官隊に向けて投石を始めた。

 デモ隊の標的にされたのはダビッド・ウェルチ米国務次官補(中東担当)。同次官補はこの日、シニオラ首相らレバノン政府要人たちと相次いで会談。その際、レバノンの対シリア関係を取り上げ、中でも、昨年2月に起きたハリリ元レバノン首相暗殺事件に絡み、同事件解明への協力に消極的なシリア政府の姿勢を批判したという。

 同次官補はさらに、シリア政府が事件の真相解明をあくまでも妨害し続けるならば、米政府は同問題を国連安全保障理事会に持ち込む方針を重ねて強調したという。

 真相究明に当たっている国連独立調査委員会は、同暗殺事件にシリアの情報機関が関与した疑いが強いとして、シリア政府に調査への協力を求めている。

 また、シリアの国営シリア・アラブ通信(SANA)によると、ウェルチ次官補は一連の会談の中で、シリアによるレバノンへの政治介入を強くけん制するとともに、地域の安定と包括的和平の達成に向け、シリアに圧力をかける姿勢を鮮明にしたという。

 これに対しシリア情報省当局者はアルジャジーラの取材に答え、米国はシリアへの圧力を次第に強め、それによりシリアとレバノンの関係を緊張化させようとしているとの見方を示した。

 ウェルチ次官補はシャロン・イスラレル首相が脳出血で倒れたため、今月初めに予定していた中東歴訪を一時延期していた。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2006年01月16日04時34分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争77掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。