★阿修羅♪ > 戦争78 > 197.html
 ★阿修羅♪
イラク開戦 2カ月前に決定 / 米英首脳会談メモ基に暴露 / 英の国際学者が出版( しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0601/war78/msg/197.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 06 日 20:17:10: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 英米首脳がイラク開戦2ヶ月前にすでに開戦合意 ― ロンドン大学教授が著書の『無法な世界』で発表( 瀬戸智子の枕草子 ) 投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 06 日 20:12:12)

2006年2月6日(月)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-06/2006020607_03_0.html から転載。


【ロンドン=岡崎衆史】ブッシュ米大統領とブレア英首相が少なくとも二〇〇三年三月二十日のイラク開戦前の一月末には、開戦の意思を固めていたことが三日発売の本で改めて裏付けられました。著名な国際法学者でロンドン大学教授のフィリップ・サンズ氏が三日発売の著書『無法な世界』(新版)で、米英首脳会談のメモを基に暴露したもの。このメモの内容については、すでに一月二十九日付英紙メール・オン・サンデーや二月二日の英民放テレビ・チャンネル4も報道しています。

 同書によると、両首脳の会談は〇三年一月三十一日に米ホワイトハウスで行われたもの。会談には両首脳のほかに六人の側近や顧問が出席。メモは出席者の一人によるものだといいます。

 会談でブッシュ氏は、新たな国連安保理決議がなくても軍事行動が行われることになるとして、開始予定日として同年三月十日を具体的に挙げました。これに対してブレア首相は、「サダム(フセイン元イラク大統領)を武装解除するためにあらゆることを行う用意がある」と語り、米国と行動をともにすることを表明しました。

 サンズ氏は、このメモで「ブッシュ大統領がすでに開戦を決めていたことが裏付けられた」とし、国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)の大量破壊兵器査察結果や、国連安保理の武力行使容認決議採択は、開戦決定とは「関係がなかった」と結論付けました。

 また、ブレア首相も、この会談が行われた「一月三十一日までには(開戦の)決意を固めていた」とし、その後に安保理の新たな決議を求めたのは、アラブ諸国など国際的反応への「保険的な政策」だったと指摘しました。

 同書によると、会談で両首脳は、イラクの大量破壊兵器保有の決定的な証拠が見つからない中で、開戦を正当化するための方策についても論議。ブッシュ氏が「国連色に塗装したU2偵察機をイラク上空に飛ばし、これに攻撃したら(国連決議)違反とする」と発言するなど、米国があらゆる手段を用いて開戦に持ち込もうとしたことを浮き彫りにしました。

 ブッシュ氏は「わずかな可能性」としながらフセイン氏暗殺についても言及したといいます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 戦争78掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。